見出し画像

INFPから見た、各mbtiの印象 ①

今回は、INFPの自分が今まで出会ってきた人達に対する所感を述べていこうかと思う。
※これは、その人の言動や雰囲気から私が推測しております。

INFP…一番親近感が湧く。自分の分身みたいな感じ。大人しそうでいて、独特な雰囲気を醸し出し、SNSで異様な存在感を発揮している感じ。仲良くなったら、楽しそう。

ISFP…INFPの次に親近感が湧く。大人しく柔和な感じだが、現実世界に対する順応力があり、そこそこ社交的な部分もある感じがする。垢抜けてメンタル安定したINFPなイメージ。インスタしてそう。ゲームが好きそう。

INTP…ISFPと同様に親近感が湧く。合理的で、独特なものの見方をしている。マイペースで独特な世界観がある。オタクなイメージがありゲームや機械,ITに強そう。何らかの専門分野に特化してそう。

ISTP…30代以上の男性に一番多いイメージ。身近に一人いるが、合理的で解決能力が高い。現実世界に順応する能力が高い。ゲームが好きそう。理想も高くはなく身の丈にあった生活をしている感じ。メンタル安定してそう。ひとりで黙々と何かをして時間を過ごすのが好きみたいだが、要領良く振る舞える感じ。あれこれ、うじうじ悩んでるこちらを現実に引き戻してくれる。

ESFJ…とても気遣いの出来、社交的な感じがし、現実に順応出来る力が高い。ボランティアや福祉系、役所に多いイメージ。面倒見がよく柔和で人当たりが良い感じ。だが、こちらと心理機能がほぼ食い違いそれで反発するだろう。ESFJのされると嫌なことに、INFPの特性がそのまんま当てはまるようで、今までのESFJとの関わりを思い出すと納得してしまう部分がある。表上は良いが、程よい距離感が良いのかもとも思う。 向こうは共感力あり気配り上手だが、お互いに不思議な奇妙な存在に映ってしまうことだろう。もっと自由に楽しく生きれば良いのに…?とも思ってしまう。全くの別人種っていう感じがする。

ISFJ…感じが良く、大人しい感じ。忍耐強くやまとなでしこ的なイメージ。だが、その当事者達と何か合わない気もする。不安に思われたり嫌われた事もある。マイペースでオドオドして何処か抜けてるINFPは、向こうは好ましくないのかな…?とも感じる。

ESTJ…上司だと、ちょっと怖い感じがするが、友達だと良い感じになりそう。
実際に、心理機能が真逆な者同士、相性が一番良く上手く補い合えるともいうから。INFPは向こうに柔軟さを提供出来ると思うし、INFPの実務と外向的思考の弱さを向こうが上手く矯正してくれるのかな…?と、思う。

ENFP…一緒に居て楽しい。壮大なビジョンを語る。視野が広く、多方面でのものの見方が得意。好奇心旺盛。ワクワクが多い。子供のような純粋さがある。創作活動をしておりアクティブ。ポジティブで行動力がある。何でも色々話せそう。優しくピュアで繊細。一緒に話して一番楽な存在。双子のような感覚で、思考回路がそっくり。外向的内向的除いては、殆ど感覚や価値観が似てそう。

ESTP…頼れる兄貴分、姉御肌なイメージ。怒らせたらちょっと怖いだろうが、仲良くなったら楽しそうだし居心地が良いだろう。行動力あり垢抜けてて堂々としている。

ESFP…垢抜けたENFPなイメージ。おしゃべりで明るくムードメーカー。お洒落で陽キャラ。流行に敏感で、トレンドを取り入れる。ファッションセンスが高い。色んな人に分け隔てなく接する。話はワクワクして楽しい。メンタル安定してる感じだが、優しくピュアで繊細。アクティブで活動的。
インスタしてそう。あれこれ、うじうじ悩んでるこちらを現実に引き戻してくれる。

以上、INFPから見た各mbtiのイメージでした。

以下の記事に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?