見出し画像

INFPから見た、各mbtiの印象 ②

前回に引き続き、INFPから見た、各mbtiの印象です。

ここからは、今まで滅多にお会いしないようなタイプについて述べていきたいと思います。
関わりがあまりないため、あくまで推測になります。

INTJ…プライドが高く人に滅多に隙を見せず、ミステリアスで堅物。深い洞察力があり、独特な感性に気付かされる。己の強い信念の為なら、何が何でもも…と、普通の人が考えられないような行動を取る。一緒にいると、何か見透かされそうなかんじがある。人付き合いは深く狭く。取っ付き難いイメージがあるが、仲間は大事に守ってくれそう。

INFJ…ストイックで、自分に厳しい。正義感が強く、滅多に人に弱みを見せない。頑張り屋で気配りがある。とても優しい。独自の世界観や、型破りな信念がある。神秘的なイメージもある。

ISTJ…役所や警察でよく見かけるような感じ。きっちりルールを遵守し、細かい部分にきちんと対応できる、しっかり者で信頼出来る感じがある。約束は、きちんと守る。

ENTJ…向上心が高く、成果至上主義なイメージ。エネルギッシュで、リーダーシップを発揮する。自分にも他人にも厳しい感じがする。精神論や根性論でのし上がってきた感じが強い。政治家やアスリート、起業家に多いイメージがある。

ENFJ…未来志向で、意識が高い感じ。熱い信念を持っており、正義感強い。学校の先生に多いらしいが、子供に未来を見させ導く感じが適正あるのでは無いか?と、思う。政治家やカウンセラー、NPOに多いイメージもある。

ENTP…発明家。飄々として掴みどころのない感じ。奇抜なアイディアで、周りをあっと言わせるのが好き。その人がその場に居ると、場が明るく和む。物事を変わった角度から捉えるのが好き。新しい発見があり、一緒に居て楽しくなりそう。


【まとめ】

IN型…一番親近感ある。内向的で独特な感じに共鳴するのだろうか?
INT型だと、マニアックな深い専門知識があったり、INF型だと独特な信念や世界観があるような気がする。
IN型は、好きな分野にストイックであり、ゲームに詳しかったり、絵や小説書いいるイメージがある。ミステリアスなイメージがあるが、その独特なマニアックさから話してみると面白かったりする。
だが、協調性やコミニュケーションを重要視する日本社会ではあんまり良さが理解されなく、個性を潰される恐れがある。
今までIN型の人を見てきたが、居心地が良いとは言えない雰囲気だった。無理して擬態するか、人との距離を置くかのようだ。適職が、専門職やクリエイティブやフリーランスだと言う、高いスキルが求められる仕事しかないのが、悲しい部分である。
ずば抜けた何かがないIN型は、擬態しながら組織に馴染むしかないのが苦しい所だと思う。

IS型…ボリューム層。日常生活に満足しており、メンタル安定したイメージ。社会適応が高いと思う。IST型は、要領が良く、合理的で問題処理能力が高いイメージ。とりわけISF型家族や友人との付き合いを重要視して楽しみを感じるするイメージがある。
堅実的で地にしっかり足が着いた思考をしており、あまり目立つのは好きでは無い感じがある。

EN型…明るいが、何処か奇抜だったり未来志向な部分があり親近感が湧く部分がある。
殻にこもり臆病なこちらを、グイグイ前に引っ張ってくれそうな感じがある。
一緒に居たら、楽しいんだろうな…と、思う。ムードメーカー的なポジションがある。
身近に居たら、楽しそう。

ES型…IS型同様に、比率が高く、日常生活に満足し、社会適応が高いイメージ。
ESF型は陽キャでムードメーカー、EST型だと快活で行動力が高い。
明るさに圧倒されてしまうが、話すと良い人達。
だが、時々全くの異人種のように感じてしまう部分がある。

NP型…自由奔放なイメージ。マイペースで、我が道を行く。型破りで斬新だが、出る杭は打たれるような日本社会には不向き。
彼らは、いつも斜め上を歩いている。非組織的でありアイディアマン、独自路線を歩むが、それ故に社会適応に苦しむ感じがある。
とりわけ、才能がないNP型はIN型同様に物足りなさや閉塞感を感じながら、社会適応していかねばならないと、思う。

SP型…ボリューム層。行動力が高い。自由人だが、擬態能力も高い。要領が良く、合理的に物事を遂行していく。
やると言ったら、余計なことは考えずにすぐやる、というイメージがある。
ゲームや旅行、登山や陶芸など、趣味を極めている人が多い。
物事に対する処理能力が高く、直ぐに実行に移す。あれこれ、ぐじぐじ悩んでも仕方ないという考えの人が多そう。気持ちの切り替えが早い。

NJ型…信念が強い。高い理想を掲げ、ストイックに物事に取り組む。 自分に厳しく、なりたい自分を演じているような感じがある。
ギャップがあり、付き合っていくうちにつれて、優しく思いやりもある感じも湧いてくる。仲間は大事にしそう。

SJ型…SJ型は、真面目でしっかり者で信頼できる。きっちりしていてルールや規則はしっかり守る。責任感が強い。協調性がない人や、奇抜なアイディアを発する人や、型破りで斜め上をいく人、個性の強い人が苦手。
チームを連携していく上で、必要な人材。
組織に一番向いており、The・日本人的なイメージがある。一番、堅実的で地に足がついてる感じ。困った時に、相談すると頼りになりそうな気がする。色々アドバイスしてくれそう。
だが、私としては、相性が、合わない感じがある。お互いに、異邦人のような感じなのだ。
特に、今まで、ISFJやESFJ型の女性達から変に思われたりイラつかれたりしてきた。こちらとしても、『 ほっといてよ…』『 そこまでしなくても…』と、困惑する部分が多かったりした。
小学校の頃の担任の先生達も、このタイプで互いにストレス半端なかったのを覚えてる。
とりわけ、ESFJやISFJのようなFeを優位に使う側だと、どうしても許せない放置出来ない部分があるのでは?と、思われる。
私の内向的で殻にこもり独特で何処か抜けている性質が、ことごとくSJ型(特にESFJやISFJの女性)を不安を感じさせたりイラつかせる原因になったのだろうと、思う。

以上、INFPから見た各mbtiの印象   ②    でした。
また思いついたら、書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?