見出し画像

自分がINFPかISFPか分からなくなった時の判別方法

INFPとISFPは、よく似た性質の性格タイプであります。

どちらも、内向型でマイペース、柔和な印象を与えるかと思います。

私も、時々、自分がINFPかISFPか分からなくなる時がありました。

ですが、普段の脳のくせや心理機能から考えてみると、全く異なります。

例えば、INFPは枠からはみ出た思想が多く凡庸なのは閉塞感を覚えやすく、ISFPは取り巻く環境や自分の能力を分相応に感じる傾向にあるかと思います。

そこで今回は、INFPとISFPの判別方法について考えていきたいと思います。

①意識が、今その瞬間に向いているか、そうでないことが多いか

INFPの私は、意識が時空を超越していることが多いです。今、その瞬間に向いてないことが多い傾向にあります。思想は、メルヘン的なことや、銀河の歴史や哲学や心理学的な感じなのが多いです。かなり昔の事をふと、思い出したりもします。気が付けば、考え事に没頭し、肝心な部分が抜け漏れてしまう傾向にあります。
一方で、意識が今その瞬間に集中していることが多いのなら、ISFPだと思います。
ISFPも、考え事はするかと思いますが、そんなに長々と非現実的なことは考えず、最近あったことや資格取得のことなど、時間軸が近めで現実的なことが多いのかと思います。

②余計なことを考えてしまう質かどうか

あれこれ、長々と関連付けまでして考えてしまい、身動きが取れない、SNSもグダグダ長文になる、傍から見たら面倒くさい性分なら、INFP。
さっぱりした思考をしているのなら、ISFP。

③今の自分の取り巻く環境に満足してるか、

取り巻く環境に満足するより、新たな世界に思いを馳せるのが好き、日常会話に盛り上がる人を見て、「だから何?」「それの何が楽しいの?」と、疑問に感じる傾向にあるのなら、INFP。

取り巻く環境は、ごく普通のことだと認識し、疑問はあまり湧かないのなら、ISFP。

④非現実的で壮大な高い目標があるか

例えば、有名作家や有名アーティストになりたい、宝くじを当てて億万長者になり南の島に冒険に出たい、豪華客船に乗って旅したい、世界中を旅したい、宇宙に行きたい、月に行きたい、異世界に行ってみたい、幽霊と友達になりたい、などと時空を超越したり壮大で非現実的な夢やメルヘン的な思想があるのなら、INFP。

あと、半年までに3キロやせる、半年までに仕事で役立つ資格取得を目指す、好きな人に告白する、TOEIC 850点を目指す、一年後に結婚し三年後には子供が生まれる、
長期的ではなく、現実的で実現の難易度もそんなに壮大ではない夢や目標に焦点を当ててるのなら、ISFP。

⑤空想や妄想に浸るのが好きか、実際に体験するのが好きか

日常的に非現実的な空想や妄想をして、それで楽しんで満足していたら、INFP。
そんなことより、実際に何かやったほうが楽しくない?って思うのだったら、ISFP。

⑥読書や創作活動が好きか、色んな店に寄ったり新しい場所を開拓するのが好きか

読書や創作活動をして、その世界に浸るのが楽しい、好き、というのなら、INFP.インスタ映えするようなスポットに行き、美味しいもの食べたり色んな場所開拓するなど、アウトドアに活動する方が好きなら、ISFP

例えば、XやNoteで自分の脳内世界や思想を吐き出すのが好きなら、INFP。
自分は、インスタ寄りだと思うのなら、ISFP。

⑦マニアックで浮世離れしてるか、常識的で堅実的か

興味関心が狭く深くで、哲学や心理学、宇宙の歴史や星、遠い未来、エイリアンやアンドロイドについてあれこれ思いを馳せる傾向にあり、世俗的な物事に疎いなら、INFP。
マニアックではないが、流行に敏感で色んな話題についてこれる、世俗的な日常会話はなんなく出来るのなら、ISFP。

⑧ガチな内向派か、ある程度は社交性もあるか

人とのコミニケーションよりも、自分の世界に浸るのが好き、寧ろ人と関わるのにエネルギーを要するのなら、INFP。

基本的に内向的ではあるが、ある程度、外部の世界や他者に関心を寄せ、人とのコミニケーションが出来るのなら、ISFP。

⑨擬態してる感があるか、ないか

他人の前だと、普段の自分の内面は恥ずかしいから極力出さない、だが、親しい人の前では、本来の自分の内面を見せる感じがする、ペルソナ被っている感じがするのなら、INFP。

他人に、内面をさらけ出すのは、あまり恥ずかしいとは思わない。ペルソナ被ってる感はあまりしないのなら、ISFP。 

要は、思想が浮世離れしてるか常識的かどうか、自分の内面はヤバイし変に思われる自覚があるかどうか…

⑩疑い深いか、そうでないか

人の表情から裏を探ったり、物事の裏を考えてしまう傾向にある、独特な思想や意見を展開してしまうのなら、INFP。

ありのままを素直に受け止めるのなら、ISFP。

⑪物事の背景まで考えるか、そうでないか

映画を見た時、敵側の心理や隠れた明かされない部分について洞察するなら、INFP
純粋に楽しむスキルがあるなら、ISFP

⑫社会に出て働く上で、縛られてる感があるか、そうでないか

組織に属するのが苦痛で、閉塞感を覚えてる。自由が阻まれてる、仕方なく合わせている感があるのなら、INFP

多少の縛られてる感はあれど、生活の為だと割り切っているのなら、ISFP

⑬今の仕事は物足りない、本来の自分を出せてない、割り切り感がするか、そんな感覚はないか

今の仕事は、分相応なのだ、生活のためなのだと自分に言い聞かせているのなら、INFP

そんな感覚はなく、仕事は選ばず生活のためにするものだと思っているのなら、ISFP

⑭外部の状況の捉え方

内面の思想や世界観優先してしまうのなら、INFP。
外部の状況に敏感なら、ISFP。

以上、自分が感じたINFPとISFPの判別の仕方です。

また、思いつきましたら、書き綴っていこうと思います。

参考↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?