見出し画像

いちばん好きなお寿司のネタ

いちばん好きなお寿司のネタは、つぶ貝です。
コリコリ食感が楽しい。

以前は、いちばん好きなお寿司のネタは?と聞かれたら、納豆、と答えていました。
というのも私、子どもの頃は魚介類全般が苦手で。
家族で回転寿司に行くと、いつもたまごや納豆や、サイドメニューの唐揚げやプリンばかり食べていました。

つぶ貝が好きになったのは18歳の頃。初めて出来た彼氏の影響です。
彼はつぶ貝が大好きで、回転寿司で毎回注文し、私に勧めました。
食べてみると、コリコリしてとても美味しくて、私もつぶ貝が大好きに。
大好きな彼と、同じものを好きになれたことが、その時の私にはとっても嬉しくて、そんなささやかなことにすら、ときめきました。
にぎりをひっくり返して、ネタが舌に触れるようにして食べると美味いんだ、と言って、彼はよく笑っていました。

その後彼とは別れてしまったのだけれど、つぶ貝は今でも好きです。友達と、家族と、そして新しいパートナーと、お寿司屋さんに行けば、いつも食べます。

昔、多部未華子さん出演のCMで、こんなのがありました。
"彼氏と別れた 番号を変えた ファッションも変えた ベッドだって布団に変えてやる 音楽の趣味だって変えてやるんだ"

私だって、外見も内面も色々変わった(変えた?)と思うけど、好きなものだって変えたかもしれないけど、つぶ貝だけは変わらなかった。
恋愛について、男はファイル保存だ女は上書き保存だとよく言うけれど、私すのは当てはまらないことも多いかもしれません。

もちろん、つぶ貝を食べたからって、いちいち彼のことを思い出したりはしない。
つぶ貝はただただ美味しい。

先日、好きなYouTuberさんが、「えんがわを食べるたびに、えんがわをこよなく愛する友達のことを思い出す」という趣旨のことを言われていて、思い出しました。
お寿司は美味しいですね。

(こちらの動画です。)

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?