見出し画像

ラムちゃんの影響で

うる星やつらのラムちゃんではなくって。


天才てれびくんMAXのラムちゃんです。

2007年 小学6年生当時の羅夢ちゃん


細田羅夢ちゃん。
2006年
小学5年生でてれび戦士になった
天てれの歌姫。


大好きで憧れだった戦士のひとりです。


羅夢ちゃんが新人戦士として入ってきた年
毎度おなじみ新人紹介トークのコーナーで
醤油せんべいが大好物!と語っていました。


天てれノートより (漢字ミス等ごめんなさい〜💦)


醤油せんべいには
もっぱら
玄米茶を合わせて食べるのが好きなんだって。

そんな羅夢ちゃんに影響されて
私すの
今では無類の玄米茶好きです。

以前の職場で仲良くしてくれていた後輩と
先日久しぶりにランチに出かけたら

お土産に玄米茶をくれました。
嬉しい🥰
高知県産のものらしい。
ふるさと納税の返礼品って言ってたかな。


好みを分かってくれてる友人がいるというのは
幸せなことですね。



子どもって単純だから
私が羅夢ちゃんの影響で玄米茶を好きになったように

漫画やアニメの影響で
何かを好きになったり
嫌いだった食べ物すら克服したりするの
あるあるなのでは??




私はうんと幼い頃
水分の少ない食べ物が苦手でした。

焼き芋、粉吹き芋、パン、ケーキ、、、、
喉に詰まる感じがどうにも。

その代わり
ジューシーなフルーツ類が大好きで
ブドウや梨やスイカやイチゴなんかを
毎日の食事のあとモリモリ食べていました。

そんな私がクリームパンを好きになったのは
「夢のクレヨン王国」のシルバー王女の影響!

1997年から1999年まで
今でいうプリキュアの時間に放送されていたアニメで
12の悪い癖を持つシルバー王女が
ニワトリのアラエッサ
豚のストンストンとともに
旅をしながら成長してゆくお話。

ご存知の方いるかしら。

このシルバーの大好物が
クリームパンだったのです。


幸せそうに頬張る姿がなんとも可愛くって美味しそうで
スーパーに売ってる5つ入りのミニクリームパンが大好きに。


小学生の頃
朝ご飯はほぼ毎日このクリームパンでした。




もうひとつ
プリン・ゼリー・ヨーグルトの三大デザートも
食わず嫌いだった私が
プリンが大好きになったのは
おじゃる丸の影響です。


おじゃる丸は
月の裏側の平安町からやってきた
マイペースすぎる貴族のおぼっちゃま。

烏帽子としゃくがトレードマークです。

月光町で初めて食べたプリンに感動し
目をキラキラさせながら夢中で食べます。


作中のプリンの描きかたが
これまた美味しそうなんだ〜!


ツヤツヤと光り輝きながら
ぷるんぷるんと優雅に揺れるプリンが
画面いっぱいに映し出されるのを観て


子ども心に
美味しそう〜〜(じゅるり)
と思ったものです。

以後プリンは大好物デザートにランクイン。

今では
ご当地のこだわりプリンやお取り寄せプリンなんかも大好きです。



〇〇の影響で好きになったモノ
皆さんの子ども時代には
何かありましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?