見出し画像

【海外大学院留学#9】4月から本格的に勉強を開始します


3月の振り返り

3月は扁桃腺など体調を崩すことも多く、週末の予定も詰まっていたので、空き時間と体調の良い時に勉強するというスタイルをとりました。
①DMM英会話→時間がとれなかたので契約はせず、空き時間にELSA Speakをしました。
②speaking回答集作成→〇
③BBCNewsを耳に慣らす→これあまりできなかったので反省です、、

計画通りにはいきませんでしたが、無理しないペースで徐々に勉強モードにするという目標は達成です!

4月以降の勉強方法

さて、この3、4か月が勝負です!
ここでIELTS6.5を取りに行きます!!

ある程度の強制力を持たせて勉強したいので、IELTS TRAINER PROをスタートすることにしました。
4/1~4か月コースです。

予習、宿題、授業、復習と、サイクルが確立されていて、やるべきことが明確なのがよいと思いました。

まだ始めたばかりなので、レビューは後ほど行いますが、
とりあえず、今月から本格的始動ということで、頑張っていきたいと思います!

余談

大学院進学も、勉強時間の確保も、応援してくれるパートナーができました。これは本当に心強くて、支えてくれる人がいるという土台が整ったことによって、体調を維持しながら前に進んでいけたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?