見出し画像

ローマに1人で行くもんじゃない

ローマは、どこを歩いても本当に素敵だと感じれる場所でした。

コロッセオはとても存在感があり、実際にこの目で見ていることが信じられず、まるでテレビの中にいるような感覚でした。

パンテオンは中にも入ることができました😄
予約をして無料で入れますが、神聖な場所なので露出の多い格好では入れないそうです。

トレヴィの泉は、後ろの宮殿の緻密な彫刻と想像以上に透き通った綺麗な泉に驚きました。

「ローマの休日」で有名なスペイン広場にも行き、この後「真実の口」も見に行きました☺️

美味しいカルボナーラも食べました😋
本場のカルボナーラは生クリームを使わないそうで、こってり感が少し控えめのカルボナーラも美味しかったです🥰

これら以外にも、毎日歩いているだけで、興味を惹かれるような建造物や綺麗な教会、お洒落なレストランや可愛らしいお家をたくさん見つけて、ローマならではの美味しい食べ物にもありつけました。
おかげで、初日は楽しくて11時間も歩き続けていました😂 それ以降も、毎日ローマをたっぷりと満喫しました。

また、ローマで目にした建造物はどれも歴史を感じるけれど細部まで未だに美しく残されていて、これらを大切にしているローマの人々も素敵だなぁと感じました🇮🇹✨

レストランには必ずと言っていいほどテラス席があり、
そこで会話を楽しみながら食事をしている光景も素敵でした🌙

しかし、そんなローマを満喫しながら私は1つだけ思うことが…

美しい建造物を見れば見るほど、美味しい食べ物を食べれば食べるほど、

ローマに1人で来るもんじゃない

と。(笑)

自分だけでこんなにも堪能するのは贅沢すぎると思えるぐらい、ローマの全てが魅力的でした。

いつも様々な建造物やローマならではの風景を目にしたとき、「あ〜これを家族や友人と一緒に見たかったなぁ、そしてこの感動や興奮を共有したかったなぁ🥺」と思い、

ローマの美味しい食べ物に出会ったときには、「あ〜この美味しさをみんなと一緒に味わえたらなぁ🥺」と思い…

私にとっては、平らなアスファルトと違ったガタガタとした石畳を歩いているときでさえも、ローマが〝好き〟だと思った瞬間の1つでした☺️

だからこそ、そんな幸せな空間に1人で行った私は思ったのです。

ローマに1人で行くもんじゃない。

と🥹💭

Grazie, Roma. 🇮🇹

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?