見出し画像

結婚してよかったことは?

先日、『結婚してよかったことは?』と聞かれた。
職場の若い子と先輩たちとの会話を振られたのだが、部屋に戻った直後の私はその前に繰り広げられていた会話の内容が分からないまま唸った。

結婚……
30秒ほど唸り続けて
「今は子どもたちが生まれて楽しいです」
なんとも波紋を生みそうな返答をしてしまった。

答えた後に、1人の先輩は子どもがいないこと、もう1人の先輩は離婚し、さらに若い子は結婚願望がないことを知って、模範解答とはなんぞやと頭が回り出す。
その場は当たり障りなく会話が続けられていたが、背中には冷や汗。

そして改めて良い機会なので結婚について考えてみようかと。
結婚感は人それぞれ。
これは私の考えであることを了承して読み進めてください。



小さい頃から、私にはなんとな〜く結婚願望があった。
『80歳になって縁側でお茶を啜りながら孫の話や昔話をする』私の夢も、結婚が前提にっている。
贅沢にも結婚して、子どもができて、孫までいる設定だ。
今では当たり前ではないことだとわかってる。けど、当時はそれが自然なことのように思ってた。

歳を重ねてもそれは変わらず、いつか結婚して、子どもは2人、年子で、できるだけ早く仕事に戻ろうとだんだんと具体的になったのは、社会人一年目の前後かな。
私にとっては仕事をすることも楽しみだった(楽しかった)し、母もせかせかと働いていて、地域柄専業主婦というイメージが持てなかったことも大きいかもしれない。

何歳までに…という思いはなかったけれど、社会人一年目で運良く夫に出会って結婚をした。
ビビビッときたんですよ、聖子さんみたいに。
お付き合いをするときに『結婚を前提に』という話をやんわりしたのを覚えている。夫も同じ考えだったのは不思議だ。合わせてくれたのかもしれない。

私たちは早々に同棲を始めたから、光熱費や生活費を折半できるのは助かった。
誰かのためにご飯を作ることはプレッシャーだったなあ…胸を張って出せる料理ではなかったし、今もその気持ちはあまり変わらない。
趣味の合わない私たちだから、一緒に楽しんだり、1人で楽しんだりを自由にできることは本当に大切なことだと実感。お互いリスペクト的な。
引越し先でカマドウマが大量発生したときには本当に助けられた。
固まることしかできなかったもん。1人だったらそのまま家を引き払うところだった…。

そんなふうに同棲からあるとき籍を入れて結婚に至ったわけだけれど、正直、結婚したからといって私たちの場合は大きく変わるものはなかった。

はて、結婚とは……?

結婚するにしてもしないにしても、一緒にいたいと思える人に出会えたことは本当に幸せだ。
友人にも言えるけど、一生お付き合いしたい人というのは出会う人の中でも数人。
考え始めると出会えただけで、付き合ってくれるだけで本当に感謝の気持ちでいっぱいになる。

もちろん楽しいことも、悲しいことも、困ったことも共有できる誰かがそばにいることもありがたい。得意なこと、不得意なことを補い合えると支え合うってこういうことかと納得できる。

夫とは考え方が違うことがよくある。
喧嘩に至ることはないけれど、空気が悪くなることだってある。
それでも、一緒に進むために妥協点を見つけたり、問題を繰り越したり工夫しながら進もうとするところが、面白い関係だなと思う。
そうしてでも一緒にいようとする私たち。
人って人が好きなんだなあとしみじみ思う。

子どもができてからは、子どもの成長も楽しくなる。
夫婦2人でも面白みがあるんだけど、自由な子どもたちの言動や成長は本当に飽きない。
さらに色々と自分が試されているな…と思うことがある。
忍耐力、感情のコントロール、日々の予定の効率の良いこなし方……
私は子どもたちのおかげで成長できたことが多々あると実感している。

夫も子どもたちも、もしもいなかったら…と考えたことがある。
特にイライラしたりいっぱいいっぱいになっている時はなおさら。
好きなときに好きなところに旅行に行って、毎日のご飯も心配しなくてよくて、好きな時間に寝て………

そんなふうに思っていると、不思議と夫に助けられることがある。
それは毎日の小さなことなんだけど、例えばお風呂を洗ってくれた、とか忘れていたタイヤの交換をしてくれたとか、そして一緒にいてくれてありがとう、と思うのだ。

子どもたちも同じように、やっぱり愛しいなあ…と思わされる。
2人でこそこそ話してると思ったら、即興ダンスを披露してくれたり(これが我慢できないほど面白い)、いつもより寝顔が可愛く見えたり、ぎゅっと抱きしめてくれたり。


結婚して良かったことは?


言葉にするのって難しい。
一言でズバッと言い表せられないけれど、色んな感情を体験させてくれる…、人生の彩りが広がるような感覚。
なくてもいいし、あると嬉しい。
知ってしまうと離れ難いもの。


ああ、考えたのにまとまらなかったなあ…

『結婚して良かったことは?』

と聞かれたら80歳になる頃にはズバッと一言で表せるようになるのかもしれない。
その日を夢見て、
本日はここまで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?