見出し画像

2月22日ニャーニャーニャー🐱

2024/02/22

今日は、ニャーニャーニャー猫の日です🐱

読者の方の中には、猫を飼ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか??

猫は犬に比べると、自由であると言われていますが、元々の性格と、飼い主との関わり方、環境で大きく変わってくると考えます。

では、突然ですが
クイズです!

日本でペットとして飼われている「猫」と「犬」、多いのはどっち??🐱🐶

答えは、
「猫」

なぜ、猫が多いかというと、多頭飼いをしている世帯が多いからだそうです。

それに比べ、犬を飼っている世帯数だけでみると、猫より多いのだそうです!

確かに、猫を飼っている知り合いは、何匹も飼っている人が多いです!💡
多頭飼いをしていると、その動物同士でのコミュニケーションがとれて楽しいのかもしれないですね!
1匹の場合は、飼い主の影響を大きく受けそうです!

一般的に、私たちには、言葉を話さない動物の気持ちは分かりません。

しかし、感情を読み取れるシーンなどに遭遇したこと、あるいは、動画などで、この子はこう思ってるのではと考えたことはありませんか??

きっと、猫ちゃんたちも人間と似た感情を持つ生き物であると私は考えます。

私は、3歳ごろから重度の猫アレルギーですが、
猫や犬のペットショップがあると、よく立ち寄ります!
とても愛くるしくて、子どもたちをみるような目で見てしまいます👀💕

数ヶ月前には、友だちの猫を載せた車に乗りました🚗
友だちは私の猫アレルギーのことを理解しているので、具合が悪くなったら言ってね!と事前に言ってくれていました!

しかし、その日は不思議と、少しくしゃみが出るくらいで、喉や目の痒みといった症状はほとんど出ませんでした🖐️🫢
きっと、毎日綺麗にしているのだと思います!🚿

久しぶりに、猫を抱けたこと、とっても嬉しかったです✨
その猫ちゃんはオスでしたが、目が大きく、端正な顔立ちで、とても愛嬌がありました!
車に乗るのがあまり好きではないらしく、初めはシートの下や、自分のソファーに隠れていましたが、車の揺れに慣れてくると、前の席まで出てきて、自然と私の膝に乗ってきました。

「初対面で、こんなに懐くことはないよ。」と、友だちに言われたことも嬉しかったです😊

夜だったので、外のネオンが気になるのか、私の膝の上で立ち上がり、窓の外をキョロキョロと見渡す姿も愛らしく、何かを見て喋っているように、優しくニャーニャーと鳴いていました!
私は何をいっているか、もちろん分かりませんが、
「外綺麗だねー」とか、
「きっと外は寒いよー」とか
「あのお店が気になるのー?」とか
話しかけていました!💦

これに関しては、職業病でしょうか?
可愛い人や動物を目の前にすると、黙っていられないという、、、💦

私の生まれ年に飼い始めたシベリアンハスキー。
田舎なので、外の檻で飼っていましたが、私と同じ12〜13年を共に過ごしました。
番犬のような存在で、私が餌をあげるときも興奮をしてよく吠えたので、可愛いというよりは、噛まれないかなと不安だったことの方が多いですが、
やはり家族の一員としての存在がいなくなることは悲しいですね😢

それからは、室内で飼うことができる、ハムスターやシマリス、インコなどを飼っていましたが、一人暮らしを始めてからは全く何も飼わなくなりました。

理由は、
①家を空ける時間が長いため、お世話ができない
 +動物が寂しがると思った
②亡くなった時が悲しいから

大きくは、この2つです。

可愛らしさ、寂しさを埋めるためだけに、飼われて、そのあた、様々な理由で飼育ができないから、放置したり、放棄したりする人もいます。

言葉がわからなくても、生き物を餓死させたり、捨てたりすること、ましてや、殺してしまうことは私にはできません。

人間の身勝手な理由で、悲しむ動物たちがいなくなればいいなと思っています。

最後に、
人間は、動物の可愛らしい画像や映像を見ると、ストレス度が緩和されるらしいです。
もちろん、直接触れ合うことの方がその効果が高いそうですが、画像や映像でもいいそうです。

ちょっと疲れた時は、動物の可愛らしい表情に癒されてみてください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?