見出し画像

ロンドンの記憶「γ」25人が一度に乗れるLondon Eyeは2人だけの貸し切りチケットもあるらしい

乗った時の記憶


ロンドンに有名な観覧車がある。
London Eyeの名のついた、テムズ川添いにある観覧車だ。
London Eyeそばの駅で降りて、この観覧車に乗った。

日本の観覧車を想像していたのだが、ここの観覧車は一度に25名乗れる。一周30分ほど。観覧車というより、床がゆっくり移動する巨大エレベーターみたいな感覚だ。ベビーカーだってそのまま乗せられるらしい。上に向かって動くという感覚があまりなかったように思う。

日本の観覧車もそうだが、いつが一番高い位置なのだろうと想像しながら乗る。横に隣の観覧車が見えなくなって、またてっぺんをすぎて横の観覧車が視界に入るとああ、半分すぎてしまったのだと残念に思うのはなぜなのだろう。結構な高さがあって、少し怖かった。

乗ったのは昼間。夜はまたとっても夜景がとっても綺麗なようだ。

2023年8月のチケットの価格


今乗ると33ポンド,おおよそ1人6,000円ほど。

テムズ川のリバークルーズとセットになったチケットが
46ポンド~(8,500円)

8月はこのセットチケットの最低価格が60ポンド~11,000円ほどとなる。
夏休み期間はどこも値上がりするのは世界共通だ。


2人で貸し切りにすると、550ポンド(10万円くらい)

Private Pod,つまり貸し切りもできるようで、とはいっても、観覧車全体でなく、観覧車の1つのカプセルを貸切るだけなのだが、

・2人~25名まで乗れるチケットが675ポンド
・2人だけの為の貸し切りは550ポンド。こちらは乗れるのは2名だけ。
シャンパンとチョコ付き。オシャレなこと。

こんな奇抜なチケットはさておき、他にも年パスもあったり、他の観光のチケットと組み合わせるチケットもあったりとチケットの種類も豊富だった。


しかし普通に一周するだけで、1人6,000円.. ちょっと考えてしまうお値段ではある。

次回のロンドンではこれたぶん単独では、乗らないだろう。