見出し画像

会いたい人に会えなくて切ないときに聴きたい曲

時々思い出しては、また会っておしゃべりしたいな...と思う人がいます。
以前の仕事関係の人で、勤め先は違いましたが同じ分野に関わる者として時々一緒に仕事したり、食事に行くこともあったり。
でもその人は海外出張が多くて日本でゆっくりできる時間がなかなか取れないせいか疎遠になってしまって。
そしてその後私はその仕事から離れてしまったのでそれきりになってしまいました。

その人の連絡先がわからないわけでもないし、その人がブログをやっているのも知っているのですが、たぶんびっくりされちゃうだろうな~と思って連絡する勇気はない...。
もうずっと会えないのかな。

こういうふうに思う相手って、人生で何人かはいますよね?
今日はこの曲のような気分でしょうか。

※導入部分は飛ばして、0:48から聴いてください。

ヘンデル作曲
「私を泣かせてください(涙の流れるままに)」

なんてきれいなメロディーなんでしょう。

この歌い手の方の声ももちろんいいと思いますが、私のお勧めはなんといっても日本が誇るソプラノ歌手、森麻季が歌っているものです。この人の声、歌い方には敵わない。(YouTube上で個人の方がアップされているようですのでぜひ検索して聴いてみてください)。
私が持っているこちらのCDに収録されているものも最高にきれいな歌声です。

切ないというのはちょっとつらさが伴う感情だけど、いつの時代も普遍的に人類が経験してきたもの、と思うと少し慰めになりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?