見出し画像

ウィーンにいる気分になれるカフェ

日本橋三越の本館2階に「カフェウィーン」というカフェがあります。

おそらく巷には、ウィーン「もどき」のカフェや、メニューに「ザッハトルテ」と書いてあっても名ばかりで食べてみてがっかり!😫のカフェが多いように思いますが、ここはケーキもちゃんとおいしいし、本当にウィーンの伝統的なカフェを再現したような雰囲気なんです。

いつもザッハトルテを食べますが、以前、カーディナルシュニッテン(Kardinalschnitten)を食べたことがあります(今は残念ながら販売していないそうです😭)。

数年前、ウィーンに行ったときになんだかよくわからずに頼んでみて、何これ!?いろんな味の組み合わせが絶妙でおいしい!!と大好きになりました。
コーヒークリームとぷあぷあのメレンゲとジャム(ラズベリー?いちご?)でできていて、たぶん予め知っていたら頼まないであろう、あまり好みではない組み合わせなのですが、食べてみたらいくらでも食べたくなってしまうおいしさ!

カフェウィーンで食べたのも、甘すぎなくてまたすぐ食べたくなるくらい、すんごくおいしかった!
再販を熱く希望します!💕

コーヒーも、ここにはウィーンのカフェでよく飲まれているメランジェ(コーヒーとミルクが半々で上に泡立てたミルク)やアインシュペナー(コーヒーの上にホイップクリーム)があります。

店内にはもちろん、シュトラウスを中心としたウィーンの音楽が流れていてウィーン気分♪

こういうところからクラシック音楽に触れていくのもいいですよね。
おいしいウィーン菓子と心地よい音楽、幸せな時間です。

ウィーンと言えば思い浮かぶ典型的な曲ですが、この曲を今日はお聴きください。

ヨハン・シュトラウス2世作曲
美しく青きドナウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?