見出し画像

【PS5】オクトパストラベラー2評価

2023年2月24日発売のオクトパストラベラー2を実際にプレイした感想を話します。
※すみずみ(トロフィー100%)やった上での感想です。

楽しみにしていたソフトだったので体験版からやりました。
体験版は3時間まで自由にプレイできます。
購入に悩んでる方はまずは体験版をやってみては・・・。(もちろん無料)

3時間まで自由に操作ができる
3時間やったら買いたくなることは間違いない!!w

大きく3つのシナリオがあります。
1.キャラクター(全8人)からなる「メインストーリー」。
※おすすめ(単に好みw)キャラクターは「盗賊:ソローネ」。

2.各エリアのNCPからなる「サブストーリー」。
※このサブストーリーのある1つがやり込み要素の最大の案件。(要は強ボス)

3.主人公同士からなる「クロスストーリー」。
※単純に主人公同士のストーリー。めっちゃ強い強敵とかは出てこない。

●良いところ。
 ・ストーリーが良くできてる。
 ・ドット絵と3DCGの融合した「HD-2D」グラフィックが進化。
 ・やり込み要素がたくさんある。
 ・BGMがすっっっっごく良い。

●悪い(いまいち)ところ。
 ・キャラクター同士の会話を増やして欲しい。
 ・クロスストーリーがもっと欲しい。

パーティーチャットの例
HD-2Dの進化のすごさ

総合評価 : 95点

ストーリー   : ★★★★★
バトルシステム : ★★★★☆
キャラクター  : ★★★★★
サウンド    : ★★★★★
やり込み    : ★★★★☆

まとめ

昔のドット絵のロールプレイングゲーム好きにはたまらない作品です。
キャラクターもストーリーもしっかり作られていて感情移入でき、そのときのBGMで一気に涙腺持っていかれること間違いない(笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?