見出し画像

【ワーママの仕事時間を生み出す3つのこと】

私がママになり、働き始めて気づいたことは時間がない!!こと。
時短勤務で働いているものの、降ってくる仕事量は膨大🤯仕事柄、終わった〜!ホッ☺となる瞬間がございません!

そんな中、同じ勤務時間でお子さん3人を子育て中の先輩ママさんは余裕な表情😊
一緒に働く方へのモチベ維持になるようなコミュニケーションも取っている!職場を明るくする方がいるんです!

その方と話して気づいた時間作りの3つのコツご紹介します✨

1、優先順位と時間配分を決めるのが上手

いつも仕事が忙しいはずなのに、スッキリした顔をしているんですよね。なんでだろ?と思ったら、優先順位を決めて優先度の高いものから進めているそうです。
そして、時間配分の決め方!この作業は15分掛かるな、この作業は30分かかるな、と考えながら配分を決めているんだとか!
確かにそうすれば、自分の進捗把握も早いですし、余裕も生まれてきますよね。

2、自分に合った力の抜き方ができる

先程の時間配分に付随しますが、作業時間の把握が出来ることによって、途中間にブレイクタイムを挟んでいました☕
自分で持ってきたコーヒーバッグを社内のウォーターサーバーを使って淹れる☕
頭の切り替えにもなるそうです。

3、完璧な両立を求めない

優先順位と時間配分も決めていることにより、抱えている仕事を全て終わらせようと意気込まなくなるそうです。
優先度高い物が終わればその日は🆗👌の感覚も大事だとか。
また、急な子どもの体調不良によるお休みも罪悪感持たずに休んでいるそうです。(復帰後すぐは罪悪感持たないのなかなか難しい…)
その理由としては、チーム内の進捗共有も忘れずにしているから☝
欠けたとしてもフォローできる段取りを取っているそうです。
準備は何事も大事ですね!

以上

仕事が出来る方は、段取りがしっかりされているなとシミジミ感じました。
子育てしながら働いているママさん達!
気負わず今日も一つ一つ進めていきましょう😂✨
今日もみなさんにとって良い1日となりますように✨

さゆちょん

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?