見出し画像

良い姿勢が良い咬合をつくる

どうもお久しぶりです~
もう大晦日・・・半年ぶりの投稿になります
せめて今年最後くらいちゃんと投稿して区切りをつけようと思います

私は今年、必死こいて机にかじりついてマンガを描いていたら
自分の歯列矯正治療が行き詰まってしまいました

猫背で首を前に突き出す悪い姿勢でパソコンに長時間向かっていたことが
悪かったのです

首を前に突き出すと、下アゴにくっついている首の筋肉が緊張して
下アゴがうしろに引っぱられてしまいます

せっかく治療で引っ込んでいる下アゴを出そうとしているのに、
自分の悪い姿勢のせいで台無しにしてしまった!

そのことに気付かなかったのは迂闊でした・・・噛み合わせの研究をして、自分の知り得たことを発信しようと頑張っていたのに肝心の自分が悪くなるなんてアホ過ぎる

何にも分かってない分際で世間様に物申すなんておこがましいことでした

この記事を書くにあたって、頭頸部の筋肉の働きや顎関節の仕組みもあやふやなことを再認識しました

ホント何にも分かっちゃいない・・・お恥ずかしい限りです・・・

基礎から勉強して出直します

背筋を伸ばして胸を張り、頭を上げて前を見て
肩の力を抜いてリラックス・・・

そのために机やモニターの高さや角度を調整しました

パソコン作業だけでなく、日常のあらゆる場面で良い姿勢を維持できるよう意識して生活します

健康をとりもどし、自信をもって自分の経験を語れる時がきましたら
また投稿を再開しようと思います

今までお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました
皆さまもお身体を労って、良いお年をお迎え下さい

リラックスして描く自画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?