見出し画像

私の知り合いの話であるが

彼は優柔不断である
自分では何も決められない

例えば
朝、通勤の支度をする際
着る服が決められない

彼の会社がドレスコードフリーになったため
以前のように毎日スーツというわけにいかず
以前にもまして服選びに時間がかかる

1時間かかってようやく服が決まり
ダッシュで玄関に向かう

次の難関は靴選びだ
靴もどれがいいのか決められない
30分かかってようやく靴が決まっても

右か左か?
どちらから履くのか
それも決められない

駅に着いて電車に乗ろうとするが
どの車両に乗るかも決められない

結局
会社に着く頃には始業時間を3時間も過ぎている

そして
1日のうちで最も迷うのがランチだ

昨日はメニューを決めるまでに時間がかかりすぎて
お店に着いた頃にはランチ時間が終わり
店は準備中になっていた

しかし
そんな彼に救世主が現れた

それは生成AIである

ランチに何を食べるかを生成AIに聞けばいいのだ

早速、聞いてみた

【You】
今日のランチは何を食べたらいいですか?

【生成AI】
ランチにはバランスの取れた食事が良いですね。例えば、野菜たっぷりのサラダや・・・あなたの好みや健康状態に合わせて選んでみてください。

彼には
この答えでは決められない

そこで
彼は生成AIにすがるような思いで必死に頼んでみる

【You】
何も決められない人間にとって、あなただけが頼りなんです。だからここはズバッと決めてください。本当にお願いします。

【生成AI】
では、今日のランチには野菜たっぷりのチキンサラダをおすすめします。新鮮な野菜と・・・ドレッシングやナッツ、チーズなどをトッピングすると、さらに美味しさが引き立ちます。

彼は今
サラダとかヘルシー系という気分ではなかった

彼の口から出た言葉
「今日は焼肉にしよう!」

自分で決められた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?