見出し画像

先日の通勤時の出来事

通勤ラッシュを避け
比較的遅い時間の出勤のおかげで電車内で座ることができた

次の駅で30歳代後半くらいの2人組の女性が隣に座った

2人の会話から聞こえてくる言葉に
衝撃が走った

「あなた顔にメス入れるの何回目?」

私は驚き、彼女たちの話に全集中で耳を傾けた

「ヒアルロン酸は回数に入らないよね?
だとすると3回目かな」

なんと!
3回もどこを、どういじったんだろう?
気になる

彼女たちは会話を続ける

「お金が続かないからさぁ、借金してまでいじりたくないじゃん」

それはわかった
だからどこを、どういじって、どうなったのかが知りたいんだってば

さらに、会話は続く
「でもあと1カ所なんだよねぇ、4回目に期待してるんだ」

4回目に期待だと

3回終わった時点の今は、どんな顔なんだろう
気になる〜

隣に座っている私の位置からでは
彼女たちの顔をまじまじと見るわけにはいかない

横目で眼球がこれ以上動かないところまでトライしてみたがはっきり見えない

そうだ!
スマホのカメラを使ってはどうだろう?
しかし、隣に座っている人の顔をスマホでどうやって見るんだ
盗撮と間違われては困るし

お!
先ほど電車は地下に入ったので
向かいの席の窓ガラスに写っているではないか

前に座っている女子高生の3人組が邪魔でよく見えないなぁ

私は女子高生の間を通して窓ガラスを見るために
顔の位置と角度を調整してみた

左右だけでなく
上げたり下げたり
顔をいろいろと動かしてみた

おのずと女子高生と目が合ってしまう

いやいやあんたらじゃなくて後ろの窓ガラスが見たいだけで…

しかし
女子高生から見たら私は怪しいおじさん以外の何者でもない

警戒オーラ全開だ

気がついたら
隣の2人組も会話をやめて私を警戒しているのがわかる

今や女性5人に警戒されている状況の中

私がスマホを触れば、その動き一つひとつがチェックされている

やばい

このままここにいたら
なんだかわからないけど冤罪になる予感がする

私はたまらず次の駅で降りた

でも、不思議と降りる時に隣の女性の顔を見ることができた

なるほど!
私も4回目に期待している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?