見出し画像

ちぐはぐコンビで大人ディズニー

先日、友達と2人で大人ディズニーしてきました。

結婚してからは家族や、ママ友達との子連れディズニー、ムスメが大きくなってからはお泊り女子ディズニー…などしてきましたが、大人同士で友達と行くのはウン十年ぶり。
やっと、この時が…。
子どもの成長バンザイ!

実は、去年も同じ友達とディズニーに行く計画を立てたのですが、結局果たせず。
今回はリベンジの意味合いもあって、気合いが入ります。


しかしながら、少々懸念されるのは、ふたりのディズニー熱の温度差がだいぶあること。 

私は昔から何度も遊びに来ていて、今はだいたい年に1、2度、ランドとシーを交互に行くサイクル。
もはや自分でも、何回訪れたかわからない…。
若かりし頃、ディズニー関連の仕事をしていた時期もあり、ディズニー映画やキャラクター達にたっぷり浸かってきた半生です(笑)

片や、我が友、なんとディズニーランドは10年ぶりと言うのだから、驚きです。
ディズニーなしの10年…。
長い…。長すぎる。
しかも、夜の花火を見る時間までいたこともないと聞き、夜までいるのが当たり前と思っていた私には、衝撃的でした。


ディズニー映画は好きだけど、特にお気に入りの作品やキャラクターはいない、という彼女。
逆に、好きな作品もキャラクターもいっぱいあり過ぎて、お気に入りを絞れない私。

絶叫系の得意な彼女。
絶叫系やグルグル全般が苦手な私。

そんな、ちぐはぐコンビの私たち。
はたして、どんな1日になるのやら…?



この日は、朝の9時過ぎに舞浜駅に到着。
開園の何時間も前から並ぶ高校生のムスメからしたら、信じられない遅さだそう。
でも、大人ディズニーとしては、早々とエネルギー切れになる危機は回避したい(笑) 


予想以上に手荷物検査が大行列になっていて、ランド入園まで、だいぶ時間がかかってしまいました。
平日というのに、いったい、どこからこんなに集まってくるんだ……
と、皆が思っているんだろうな。


今回、1番のお楽しみは、やっぱりドナルドが主役の「ドナルドのクワッキー・ダックシティ」。
ドナルドファンとしては、嬉しいイベントです。

わ〜い 入口からドナルド
押し寄せる人の波


ワールドバザールも大混雑
金ピカのドナルドがお出迎え


キラリーン
主役アピール強め


パラソルも
ちゃんとドナルドで可愛い


さてさて。
まずは、何から楽しみましょうか。

私の行動パターンをすでにご存知の方は、もう予想ついてますかね。
…そうです。
まずは、朝ごはん(笑) 

「スイートハート・カフェ」でパンと飲み物を買い、木陰のベンチで食べていると、風が気持ち良くて、つい朝からまったり…。  
おいおい。まだ何もしてないよ。

途中で、前の道をティガーやマリーが歩いてきたのですが、膝の上にトレーを乗せて食べていたため、素早く動けず。
写真を撮り損ねました。 残念。

私は、ごく普通のツナ&コーンフォカッチャを食べましたが、イベントのスペシャルメニューやデザートもありましたよ。

お昼なら、これがよかった
デザート付きのスペシャルセット
         (公式HPより)


エネルギーチャージ完了した私たち。
この日最初のアトラクションに選んだのは、こちら。

THE定番
「ジャングル・クルーズ」


このアトラクションが盛り上がるかどうかは、船長さんのトーク技術と、乗客たちのノリの良さ次第。
船長さんによってトークが少しづつ違うのは、個々にアレンジしてるのかな。

いかに上手くゲスト(乗客)をいじって、笑いを生み出すか。 
今回のクルーズ中、私も話を振られたのですが、正直微妙なネタ振りに、どうリアクションを取っていいかわからず、笑ってごまかしてしまいました。
ゴメンなさい。

リアルな動物たちに
気分が盛り上がります


朽ち果てた神殿には
コブラの姿が


やっぱりアトラクションに乗ると、ディズニー来たーという実感がわきます。 

その後は、ファンタジーランドの方へ移動し、いろいろ回りました。
もちろん、ランドに来たら必ず乗る、私のイチ押し「ピーターパン空の旅」も!
窓から飛び出して、ロンドンの夜景の上を飛び回るところが、たまらなく好きなのです。  

しかし、ここでまたも衝撃的なことが。
なんと我が友、一度もピーターパンに乗ったことがないと判明。
ウソでしょ〜と、おののきながらも、これから初めて、あの感動を味わえる彼女を少し羨ましくも思ったりして。

どうやら気に入っていただけたようで、この揺れ方がいいね〜と、絶叫好きらしいコメントも残してくれました。
    

オーロラ姫を発見
指先まで美しくポーズ

仕草の一つ一つが
プリンセス


お昼は、トゥーンタウンの「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」へ。
待ち時間10分となっていたのに、並んでる間に30分以上に変わってしまい、予定外の待ちぼうけ。騙されたー。
知らない間に、モバイルオーダーができるシステムになったようです。使えばよかったな…。

アメリカンな内装も
可愛いよね


毎回、悩みつつも結局これに落ち着きます。

ミッキーのグローブ型の
エッグチキンパオ


ほんのり甘い中華まんの生地で挟んであって、とっても美味しい、お気に入りです。

ちなみに、ドナルドの方はこんな感じ。

エビカツバーガー
足型がキュートで良き
     (公式HPより)


トゥーンタウンの中も歩き回りたかったけど、「ホーンテッドマンション」のパスを取っていたので、食事だけでそそくさと退散。
ディズニーでよく発生する、勿体ない往復あるある(笑)

我が友は、映え写真を撮ってキャアキャア騒ぐタイプでもないので、未練はなさそうでしたが。
私は、ちょっと後ろ髪ひかれました。
トゥーンタウンって、絵になる可愛いスポットだらけなのよね。


ファストパスが無くなって、不便だなあ…と思っていたら、今は40周年記念プライオリティ・パスと名前を変えて、結局継続中。
ややこしや。
ファストパスのままでよかったのに…と、思ってしまいます。
いつ終了するかは未定となってるけど、もう45周年が来るまで、このまま続けて欲しい(笑)


ところで。
「ホーンテッドマンション」「カリブの海賊」などに入ると、毎回思うのですが。
年々、暗くなってる…よね?

昔は、もっと明るくよく見えていて、ゴーストたちの舞踏会シーンももっと美しかったのに…。
海賊たちが船から大砲を打つ場面も、パッと開けた海に空が紫系の色合いで広がり、とても綺麗だった記憶があります。
海賊たちがとてもリアルで、ブラブラしてる足の裏まで本物そっくり!と驚いたりして。
最近は暗すぎて、細部はさっぱり見えんです。
節電対策?
いやん。現実的。


さてさて。
お楽しみのパレードの時間が、近づいてきました。
私たちは、30分前から座って待ち始めましたが、3時間前から場所取りしている強者達もおられました。情熱に拍手です。

パレードルートの最後の方にいたので、結局、開始15分過ぎてもなかなか現れず。
ノリノリの曲だけ聞かされて、おあずけ状態が続きます。
待ちきれず、駄々をこね始める隣のチビッ子。
直前になって、トイレに行きたがる子どもあるあるに苦戦するお母さん。
「ほら、来たよ」
「もう見えてきたよ」
と、何度もウソの呼びかけをするお母さん(笑)に、心の中でガンバレ〜と応援してました。

ついに来たー!
一気にテンション上がる人々


みんなドナルドカラーで
とっても可愛い


ミニーのセーラー姿も 
お似合い


シェフ姿の
チップとデール


泡立て棒片手に
ノリノリのチップ


そして、ついに本日の主役。 
ドナルドの登場です!

おちり…

こっち向いて〜


ちょうど私たちの前で
フロートが止まる奇跡


手を振ってくれるドナルド 
サイコーだぜ


フロート全体はこんな感じ 

前に座ってる方の
ドナルド帽子が可愛すぎる…

今回初登場のピートも
大活躍でした


今回は、ここまで。
後編につづく…



去年のディズニーは…


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?