見出し画像

遠足とお姉ちゃんの誕生日

火曜日、終わり。
って、まだ火曜日?
いや、火曜日か。
って、昨夜書ききれず寝ちゃったので、今はもう水曜日。

昨日は4人目くんの幼稚園、園外保育でした。
お昼ご飯は、おにぎりのみ😊


これは、家に残ったおにぎり達。
4種作りました❗️
ゆかり&梅干し
塩鮭
おかか
鳥の照り焼き

最近、「お弁当足りなかった」と言うので、おにぎり4種作ったんだけど、
朝ご飯で同じ物を食べたら、「お肉のあんまり美味しくない。持っていかない。」と言い😅、
結局、昨年までと一緒のおにぎり3個を持って行きました🍙
(足りなかったって…😅しかも帰宅後、鶏の照り焼きおにぎり、残ってた2個、美味しそうに食べてました🥹)

んで!!
楽しみと電車の人の多さにドキドキしながらも出発した園外保育。
行った先に、ハプニングがあり💦、到着してすぐ、急遽過ごす場所が変更になるという、異例の園外保育になりました😂‼️

それと、昨日は、妹弟がいない日中に、1人目ちゃんの誕生日のお祝いをしました🎂
😊

これまでは、誕生日本人の食べたいご飯を家族みんなで食べ、ローソクを消して、プレゼントを渡して、ケーキを食べる。

だいたい誕生日はそんな感じで過ごしてたんだけど、1人目ちゃん、みんなで食べるご飯もケーキもローソクもいらないって。

ちょっとさみしい。

ただ、プレゼントは買って欲しいというので、パパとママと1人目ちゃんと買い物へ行きました😊💓

私と旦那も親になって、17歳。

初めての陣痛、付き添い、出産、育児。

私達夫婦には、人生観・世界観が変わるきっかけとなった子育て。

アトピー、アレルギー、敏感体質、不登校…etc

元幼稚園教諭だったのに、まったく通じない時がある我が子の子育て。

まぁ、色々あったし、ありますが、
そんな彼女の誕生日に、久しぶりに友達からLINEが来て、子育てについての話を少ししました☺️

私達の辛かった体験が、誰かのためになる材料になったら、それはそれで嬉しい。

ただ、文章でのやりとりは、やっぱり難しいな😅


プレゼントを買いに行った帰りに
ランチに行こうと思ったけど、
4人目くんのお迎えに間に合わない時間になり💦
デパ地下でお昼ご飯にお寿司を購入😊

めちゃくちゃ美味しかった❗️
醤油とガリの甘味に、ブドウ糖果糖液糖が使われてなくて、ちゃんと「砂糖」が原料なのも、さすが👍


生クリームが苦手なので、
ケーキではなくて、
目に入った美味しそうなスコーンを購入
いつもは、乳を避けているパパも一緒に食べる
(↑は紅茶スコーン)

このスコーンも、めちゃくちゃ美味しかったです💓

スコーン屋さんのチラシ☟

妹弟達も、それぞれプレゼントを自分で用意してました💓
妹達のサプライズ成功でした😉🩷

お姉ちゃん達は、私が下の子に甘いから、下の子にいつもキツくて凹むんやけど、
今日のプレゼント渡しでの様子は、とっても心温まる嬉しい時間でした💓

4人目くんは、自分のおやつからココアクッキーを袋に分けて入れて、私の字を真似て、「おめでとう」を書いたものを渡しました😊

帰宅してから、夜ご飯の時に渡すまで、何度も何度も「まだ?」と渡すのを楽しみにしてました😊🩷

んだけど、2人目と3人目のお姉ちゃん達は買った物で、プレミアムカードが出たり、推しキャラのプレゼントに大喜びする1人目ちゃんを見て、
ボールペンや違うお菓子を追加で渡して、お姉ちゃんを喜ばそうする姿に、なんかぐっときました。

そういえば、普段の4人目くんなら、
「僕もお店にかいに行くーーーー‼️」って、その場でごねるタイプやのに、今ある物でやってくれて良かった😌



「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓