見出し画像

終業式の朝

小学校の終業式。今日で今年度が終わります。
3人目ちゃんは、現在4年生。
4月から5年生。

よかよか学院のばなな先生は、私が育児で悩み苦しんでいる時に、そんな私に、私からひどい扱いをうけてる娘に、「それでいいんです」と、初めてアドバイスではない事を伝えてきた方。

「そんな、良いわけないやん!」
と受け入れられなかったけど、
なぜか、スタン…と何か肩の荷がおりたのと、安堵感と、安心感と、前進する・生きる気力が湧いてきました。

地獄のような毎日の中に、
私らしさ、私だからこその良さと、地獄のような私達の毎日の生活の中に、光をあててくれた・光がある事を教えてくれた・気付かせてくれた
ばなな先生です。

元小学校教諭のばなな先生がおっしゃるには、
小学校1.2年生の時は、親のコピー。
小学校3.4年生の時に、その人らしさ。
小学校5.6年生の時に、社会との関わり。
が見られたりするとの事。

はるか10年くらい前の記憶なので、言葉の表現が違うかもしれない💦

ふと、この事を思い出しました。

大阪で過ごした2年間は、3人目ちゃんには、ドンピシャ3.4年生の2年間になりました。

これも何かのご縁と意味があるのかな。

楽しみです😊

学校が終わるまでの待ち時間。
自分の小学3.4何生の頃と、5.6年生の頃の自分を思い出してみようと思います😊


この景色も最後かな

「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓