見出し画像

一年間、服を買わなかった私

2022年の初めに「一年間、服を買わない※」という目標を立て、達成した。
※部屋着、スポーツウェアを除く

この目標を立てる前の私はこんな状態だった。
・セール時などにたくさん服を購入し、クローゼットが溢れかえっている
・手持ちの服の把握が難しくなり、似たような服を買ってしまうことが多い
・買って満足してしまい、着ていない服がある
・着なくなった服をすぐに捨てられないたち(いつか着るかも。。。と取っておく)

こんな状態だったので、もうこれ以上服を増やさないためにこの目標を立てた。
それと、この目標を立てる少し前から「エアークローゼット」を始めたからというのもある。


エアークローゼットは定額制の服のレンタルサービスで、私は最初、月額7,800円のライトプラン(月1回、3着)を利用していた。


エアークローゼットを始めたきっかけは勝間さん。
勝間和代さんがエアークローゼットを利用していて、お勧めしていたのでやってみようかな~と。
エアークローゼットの存在は以前から知っていて興味があったのだけれど、知った時は妊娠中で、これからしばらく産休、育休であまり外出しなくなるという時期だったので見送った。さらにその頃は、月々いくらか支払っても手元に服は残らないのであまりお得ではないかも、という気もしていた。


それから数年が経ち、服を増やしたくない、だけどいつも同じ服と思われたくない、という私の状況にマッチしていると感じて2021年にエアクロデビューした。

私がエアークローゼットが好きな理由は、まず何といっても届いた時のワクワク感!
福袋を開けるときのようなワクワク感が毎月味わえるのがすごく好きだ。
最初のころなんて、今日はエアークローゼットが届いているという日には、家に帰るのが待ち遠しかった。

この袋が届く。
袋を開けるとこのように服が包まれている。

袋を開けてみると、自分好みだったり、そうではなかったり色々だが、返却時に感想を入力したり、マイカルテに自分の好みのスタイルを登録しておくと、回数を重ねるごとに自分好みのものが届く可能性が高くなる(らしい)。


福袋感覚でワクワクしながら開封し、1か月間その服を着まわして楽しむことに数か月間満足していた。
ただし、好みではない服が届いた場合、1か月間残念なままとなる。プラス3,000円ちょっとでレギュラープラン(月に何度でも、3着)に変更できるので、こちらのほうがよいのではと考えるようになり、今度はレギュラープランを利用してみることにした。


こうしてレギュラープランに変更して数か月。福袋感を味わう回数が増えたのと、好みではないものが届いたとしても翌月まで我慢する必要がなくなったのが嬉しい。
最近、仕事はテレワークと出社が半々ぐらいのため、エアークローゼットの服をメイン、自分の服は少しだけ、のローテーションにしている。
(例)水曜日にエアクロ到着。木曜、金曜は会社にエアクロの服を着ていく。土曜日にエアクロ返却。月曜日は自分の服で出社。火曜、水曜はテレワーク・・・

(例)
月 出社(自分の服)
火 テレワーク
水 テレワーク      ※エアクロ到着
木 出社(エアクロの服)
金 出社(エアクロの服)
土 休日         ※エアクロ返却
日 休日

なお、返却から次のお届けまでは住んでいる地域によって異なるようだが東京在住の私の場合4日ぐらいかかる。年末年始などは5日かもう少しかかったかもしれない。


そして肝心のエアークローゼットから届く服はどのようなものかというと、ほとんどがよく知らないブランドの服で、値段はどれもだいたい10,000円ぐらいの模様。正直なところ、もっと安いだろうと思う服もある。(夏に、ペラッペラで安っぽいトップスが届いた時にはがっかりした)
私はアンタイトルとか、トゥモローランドなどが好きで以前はよく買っていたのだが、そういう感じの服ではない。例えば、スタイルよく見えるように計算されて作られているようなパンツとかは届かない。
追加料金をプラスすればブランドセレクトをできるようだが、私はそこまでは必要ないかなと思っている。


自分で買うと、いつも無難な色や無難なデザインばかりになってしまうので、きれいな色が印象的な服やちょっとだけ変わったデザインの服が届くと嬉しい。印象に残る服は何度も着づらいけど、サブスクなら気にしなくてよいからね。
以前、自分で購入したからし色のワンピースを着ていたら、それがちょうど10月末だったこともあり、「今日はこれからハロウィンパーティー?」と同僚に声をかけられた。翌年その服を着るときにその言葉を思い出すし、何度も着ていく気がしなくなる。だから無難な服になる。その点サブスクはよいなと実感する。


現在のエアクロ生活におおむね満足している。
ちなみに一年間服を買わない目標は達成したが、ヨガウェアは買っていいというマイルールにしていたのでヨガウェアをたくさん買ってしまった。。。
スポーツウェアのサブスクがあったらよいかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?