見出し画像

ファッション雑誌5誌渡り歩いたアラサーがHYKEで「買ってよかった」デザイン良し機能良しなコート

レディース誌とメンズ誌、どちらもファッションを扱う雑誌の編集をしてきました(過去形?いまもです)
学生時代から雑誌が好きでその仕事を始めました。

ですがいわゆるラグジュアリー誌がどうにも受け付けず、また「俺こんなの知ってるぜ」的なのもまた苦手で、要するに読者の自分からして上から目線と感じてしまう雑誌がどうもうーんだったんですね〜。

雑誌を好きになった理由は、その世界観や伝えたいメッセージに共感して憧れを感じて、「こうなりたい〜」と思わせ、真似してみて「もしや近づけたのでは?」と自分が変わっていけてるような気分を味わえることがとても楽しかったからです。

そんな憧れを自分も作りたいと思っています。
もちろん、自分たちのスタンスを壊さないレベルで読者の方にしっかりと寄り添う形でと思っています。主張のない雑誌は意味がないと思っています。少なくともランチ代くらいの負担をしいてまで買ってくださる読者の方の期待に応えなくてはなりません。

長くなりましたが、以下1つですがご紹介させていただくのでぜひみていただけたら嬉しいです!

1.HYKEのPERTEX® MILITARY COAT

現行品は8万円って書いてありましたがおそらく7万円くらいで買いました。使用歴:3年

「どこが高いもの嫌いだよ!」と言われそうですが、そうなんです。なかなか自分にしては高い買い物で悩みに悩んで買いました。

理由は、まず着てみてふんわり広がるシルエットと、裾にドローコードが付いていて、ストンと落ちるシルエットにも、丸いシルエットにも変更できるところがまず良かったなと思いました。

あとは個人的にミリタリーものが好きで、特にヨーロッパのミリタリーが当時好きで(今でも好きですが)、と思っていたら

「1940年代のBRITISH ARMY DESERT STORM COATをモチーフにしてるんです」

と店員さんに教えてもらい、「?」となりましたが、陰でひっそり調べて「おぉかっけぇ」となりデザインはとても気に入り、デート服はいまだに大体これです。

なお、機能面でもとても優れています。ロングコート特有の「暑いなーでも熱気が逃げる場所がないなー」なーんてことがこのコートにはないのです。なぜなら、PERTEX®︎という素材が熱気を外に流してくれます、すごいですね〜。寒気は切ります、もちろん!

風を一切通さないシャカシャカ素材なので、この冬はダウンも持っていますが、東京レベルなら雪の日でも全然へっちゃらです。雨の日も水を弾きます。そしてシワにならないのでご飯屋さん行った時ハンガーがない時は椅子に敷いてその上から座っちゃいます。帰るよ〜となってもすぐに元の状態に戻ってくれます。

長くなりましたね、2つ目読んでもらえなさそうなのでこの辺にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?