見出し画像

新人は狙われている

 新年度、入学、入社された方が多いのではないでしょうか? 
 このような心機一転のような時期に、アレな話で恐縮ですが、新人はあらゆる面で狙われています。           
 そのため、注意喚起の意味を込めて、記したいと思います。


1 無限連鎖講

    大学に入ると、先輩、友達から
                    ◯◯を買わないか?
                    ◯◯に投資しないか?
                   この権利を複数人に売ればさらに儲かる
等言われることがあります。
      いわゆる、無限連鎖講です。
      絶対損します!   詐欺です。
      単純に掛け算すれは、このシステムは破綻するのがわかりますよね。
     しかし、新入生は、今の時期狙われます。
     だいたい、50万から100万くらいを投入し、お金を失います。
    お金もキャッシングローンで借りられるようになりますし、バイトもし始めるので結構な額を投入してしまいますね。
    さらに、友人を巻き込み、信頼を失います。
   算数と公民の勉強してくださいね。

2 宗教

      私が 、大学に入学した際、キャンパス内の至るところに、
                宗教勧誘には気をつけろ
との看板が掲示されていました。
     宗教に馴染みがなかったので、こんなに宗教勧誘って身近なの!?と思いました。
    しかし、統一教会の件でフューチャーされた通り、社会には様々な宗教があります。
    良いものもあれば、・・・・
    不安につけ込んでお金を要求する点に気をつけてください。
    意外に難しいですかね。

3    投資詐欺

      「詐欺」という言葉を使っていますが、刑法上の      詐欺に当たらないグレーなものが多いです。
        民事でもほぼ回収不能。
        ひっかかると人生詰みます。
        ・ワンルームマンション投資
             こんなの儲け出ません。
             なんで、毎月赤字になりながら、投資という            ことになるんでしょか?
        ・仮想通貨
            新しい技術を否定する気はなんいですが。
            何でもありの錬金術。仕組み、運営会社の信             用性を見極めましょう。         

4 闇バイト

       これに今引っかかる若者が非常に多い。
       若者といいましたが、年齢層は意外に幅広いで        す。
        世相を反映していますね。
        募集時に、免許証の写メを送らさせます。(な         んで、得体の知れない人に本当の免許証の写真送      るんですかね。)
        しかも、報酬も結構、はした金。
        仕事の内容は、特殊詐欺で得たお金をATMから
    引き出しす、 出し子。
        最近だと、強盗の募集、いわゆる「たたき」。
        強盗とか、本当に雑な犯罪ですね。
       また、犯罪ツールを調達(売る)するバイトがあ
    ります。
        主に、銀行口座、携帯電話を契約して、それを
     犯罪組織に売るのです。
        特に、銀行口座を売ってしまうのが本当にマズ
    イ。
        その口座は、犯罪に使われるので、警察や銀行         判断で凍結されます。
         その後、その口座の名義人=口座を売った人
     は、一切銀行口座を作れなくなります。
         当該口座の銀行はもちろん、他行でも作れなく
     なります。
         銀行は、ローン債務者のブラックリストを共有       していますが、口座を売った人のリストも共有し
    ているようです。
         他行の情報をどの程度の期間重視するかは、各
     銀行によるようです。
        銀行に申し入れしても無駄です。銀行は、よく
    「警察が凍結しています。警察に確認してくださ
     い。」といいます。
         しかし、警察は、凍結解除依頼はしませんし、
    口座を作らせる、作らせないには関与しないた
    め、「口座が作れないのは、警察でどうこうする
    問題ではありません。銀行に言ってください。」 
   とたらい回しにされます。自業自得。
       ここで、銀行口座が作れないことの意味を考えて
    ください。
        就職すると給与振込口座を作りますが、これ            が作れないということです。
        つまり、就職ができなくなるということです。
        人生詰みます。
       フリーエージェントとして生きてください。
       絶対に銀行口座だけは、売らないようにしてく        ださい!

5 EC取引、情報商材屋

         給料が入っても、初任給から生活費を差っ引く        と残りわずかですよね。
        そんな時、欲しいもの安く手に入れようとして         ネットサーフィンするのは要注意! 
         相場よりも異常に安い値段を提示しているサイ       トは詐欺サイトです。  
         詐欺サイトの特徴は、会社の住所や連絡先がサ       イトに掲示されていません。
         また、住所が表示されていても、グーグルマッ       プで検索すると、そこは原野ということも。
         さらに、そのサイトは海外サーバーにデータが        あり、ドメインからIPアドレスを調べ、whois検          索してみると、そのIPが海外で管理されているこ        とがわかります。
          また、自己啓発、副業系の情報商材屋にも注            意です。 
          「続きは有料」、15万とか30万のお金を出し           ても有用な情報は得られません。  

 6   その他【番外編】

 (1) 保険屋さん
   新人の皆様、職場に出入りしている保険屋さ
  んには注意してください。
   特に、掛け捨て保険、収入保障保険、養老保 
  険を勧めて来ます。
   若い人、社会保険に入っていれば、掛け捨て
  の保険なんていりません。
   家族ができたら、保険を検討するので大丈夫  
  です。
   まだ、貯金もなくて、心配なら「県民共済」 
  を!
   収入保障保険は、被保険者の年齢が上がれば  
  維持できません。
   養老保険は、貯蓄タイプですが、利率が悪す  
  ぎます。新NISAやってください。
 (2) 飲み会に参加する女性
   まず、自分の飲み物から目を離さないこと。
   お手洗い等席を立つ場合には、自分の飲み物 
  は、必ず飲みきるようにしてください。
   もし、飲み切れないようなら新しい飲み物を 
  注文を。
   理由は、
      デートレイプドラッグ
  対策。
   ネット社会のため、残念ながら簡単に手に入
  るようになってしまったのが、このクスリ。
   特に、新人歓迎会などあるので、新人の方は
  注意してください。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?