見出し画像

新生活のお部屋探しその②

掲示板を確認

 賃貸アパートの共益スペースに、掲示板ってありますよね。
 え?見たことない。
 確かに、張り出されてないアパートもありますね。
 よくあるパターンは、ゴミの出し方について。
分別されてませよ〜とか、指定日に出してくださいとか。

 私が本当に見た共用掲示の張り紙に「共用スペースで、小便、大便しないでください」とありました。
        ?????
 初めて見た時ハテナ5個くらい飛びました。
 自分が住むアパートの共用部分で排泄することなんてあるの?という感想です。

 百歩譲っても外部の人の嫌がらせ行為ならあると思うんですが、その場合、掲示板や目に付きやすいところに「最近共用スペースでの汚物を放置する嫌がらせ行為が多発しています。不審者を見た場合には警察に通報します。」と表示されるはずなんです。

 アパートの掲示板には、そのアパートが抱える問題が端的に現れているので、お部屋探しの際はよく確認した方がいいと思います。

近くのコンビニ

 新居候補の近くのコンビニに行きましょう。
 確認してもらいたいのが、雑誌コーナーの成人雑誌売場の面積。
 成人雑誌(エロ本)売場が広範囲なコンビニがある地域は、住民の質が悪いのであまり住むのにオススメしない地域です。
 今でも成人雑誌を購入してるのは、ジジイです。
 若者は、そんなもの買いません。
 ネットも使いこなせない、クソジジイが多く生息してることが予想されます。
 成人雑誌の売場面積が大きいコンビニがある地域は住むのを避けましょう。

地域の人の服装

 最寄り駅を降りたら、その地域の人の様子を観察してください。
 地域ごとに人の様子がわかると思います。
 別に高級な服装が良いとか、安い服装が悪いとか言うつもりはありません。
 自分の服装のテイストと合っていると思うならば住みやすい地域の可能性が高いです。
 逆に、何か違うなと思うのであれば、その感覚を大切にしたほうがいいと思います。

 以上、いろいろと書きましたが衣食住の住は大切な部分のため、慎重に住まいを決めていただけてもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?