見出し画像

POG2022-2023 最後のディープインパクト産駒を分析&診断!!! 第3回 机上の九龍~キジョーのクーロン~

皆さん、こん○○わ!
芝 燿二郎です。
初めて当noteをご覧いただく方もいらっしゃるかも知れませんので、こちらのURLを貼っておきます。


ドルメロの魔術師ch.
https://youtube.com/channel/UCbFxnzUG0HcZEn5hTUgwHEA


 記事内でバンバン飛び交うw 様々な専門用語の意味が、解り易く解説されております。
※なお、当方ドルメロさんとは(現時点では)何の関わりもありません。どころか、ドルメロさんとは異なる解釈をしている部分も多々ありますので悪しからず。


では、3頭目、参りましょう。

ライトクオンタム(イルミナントの2020)


母似
優先祖先 母系5代前 In Reality
5代内アウトクロス
基礎体力: 50.0 (50が平均)


以下、血統表

https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2020102763/




Northern Dancerの活性係数は父系内で基準値以下なので、アウトクロス扱いが可能。
(※何故アウトクロス???と思われた方は、前回(=第2回)のエレガントギフトの分析記事を是非ご覧ください。)
基礎体力面もちょうど平均値。母イルミナントは、米G1(1800m),G2(1300m)勝利とスピードに秀でたタイプの成績優秀馬。よって、初仔という点がかなりのネックに。。。


優先祖先は、母母母Sunny Sparkler〜更に遡ってIn Reality。これは良い。In Realityといえばその超スピード!エクリプス系だらけの現代競馬界において異系と呼べるマッチェム系+抜群のスピードをもたらし得る可能性を大いに秘めた血脈。まさしく、ディープ×アメリカ系スピード血統という現在主流形そのもの。In Realityと来れば○○○!と個人的に考えているその血が父系にあるのかないのか、、、

ありました!8,9代前というかなり薄い形にはなりますが、父系と母系に跨って計10本程。ここまで深いと正直なところ産駒に対しての効果は見込めるの??と言われてしまいそうですがw まぁ無いよりはあった方が断然良い!と私は考えております〜。


まとめると、初仔&体力面では強調し辛いものの、血統面からの感触は◎!
、、、の割には安値(募集価格5000万)で扱われていますね〜。馬体面で何か致命的な欠点があるのでしょうか??血統表だけを見ている私には分かりませんが、POG的には面白いと個人的には考えます!



POG的お薦め度 : B
もし馬主 or 一口馬主なら : B(重賞1つ勝てればほぼ投資分回収可能、と考えれば)
将来性 : B

※A~Eの5段階評価、あくまでも独断と偏見ですw

POG的お薦め度 : 一般的なダービーtoダービーのルールでの、速攻性に重きを置いた評価

もし馬主なら : 投資分を回収出来るか否か?のコストパフォーマンスに重きを置いた評価

将来性 : その競争馬生活全体を通しての、OP入り(あわよくば重賞勝ち)成るか?に重きを置いた評価



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?