見出し画像

2024.1.29 振袖を買う側の人生

▶︎娘が再来年、成人式です

一生買うことがないであろうもののひとつに『着物』っていうのがあったんですけど、本日それが覆りました。

娘の振袖を買っちゃった。

過去の自分にタイムマシンで会いに行って、「振袖買うよ」って言っても信じないだろうな。

振袖を買うって、一部の金持ちのやることだと思っていました。
名家のお嬢さん、みたいなイメージ。
次元が違う、と思っていました。

でも今日、レンタルのつもりで振袖を見に行って、最終的な見積もりを出してもらったら、レンタルと購入で7万しか違わない。

購入を選ぶと袴下が貰えるので、大学の卒業式でも使える。
卒業式用の袴を別途借りると、6万円~くらいする。

さらに購入だと、レンタルよりもグレードの高いバッグと草履がついてくる。

帯も3000円くらい割り引いてくれる。

…と、話を聞けば聞くほど、レンタルと購入の金額の差が無くなって、旦那とともにアレ…これ買ってもいいんじゃ…? となりまして。

買いました。

まさか娘の振袖を買う側の人生だったとは、自分でもびっくり。
しまう場所用意しなきゃな…

◆◇◆

▶︎娘の誕生日でした

18歳の誕生日でした。生まれてから18年経つのか。
そして、産んでから18年経つのかーとしみじみ。
産んだ私も少しでいいから労ってほしいなーと思いましたが、まあ全く無いですね。5000円くらいくれてもいいのにな。

晩ごはんは娘の希望で『しゃぶ葉』。
家ではいつも豚しゃぶですが、牛しゃぶもおいしいよなー。

しゃぶ葉はいつ行っても楽しい。ネコちゃんロボも可愛いし。
ただどうしても食べ過ぎるので、行きはニコニコだけど帰りはお腹の苦しさで真顔です。
旦那がお酒を飲むので、お腹パンパンで運転しなきゃいけないのもダルい。

今日もお腹いっぱいなのに「ソフトクリームなら隙間に入るだろ」とソフトクリームを作り、つい白玉をトッピングして食べ、「押されたら出ちゃうカモ…」となりながら帰宅という、我ながらバカ。学ばない。
腹8分目ができる大人になりたいです。

息子が19歳と娘が18歳。
子ども2人が成人した訳ですが、この先の人生、こうやって4人揃ってご飯を食べられるのって、あと何回くらいあるのか。
日々、仕事とか家事とか人間関係の細かい悩みとかに追われていますが、そう考えると、家族といられる時間を大事に丁寧に過ごして行かなきゃなーと思います。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん

昨日のもつ鍋の残りに麺を入れてラーメン

お弁当
ひれかつ、エビフライ、
ポテサラ、ブロッコリー

息子のお弁当。
お正月のノリで買ったどデカエビフライの残りを冷凍庫から発掘。

私と娘は『はなまるうどん』でうどん。

晩ごはん

しゃぶ葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?