仮面ライダーアギト全話視聴後の感想

「たぶん幼少期だったら1話で切ったろうな…」と思いました。
面白いんだけど、ミステリアスすぎてついていけなかったかも…。
大人になった今は超楽しく観れました!

ストーリーについて


視聴者を焦らすの超うまくない?

もっと言い方なかったんかいって感じですが、率直に言ってこんな感想です。
だって、1話からあんなに謎めいた終わり方をしたのに、その謎の回収が始まるのは中盤どころか終盤からなんですもん!
翔一の記憶が戻って「ここから謎が明かされるんだな!」と思ったら、ちょっと謎を回収してからまた新たな謎を撒いて翔一はまた記憶を失ってしまうし…。焦らしすぎ!
でも日常パートのコミカルなやり取りや、葦原涼がメインのパートで小出しにされる「アギトとは?」「あかつき号で何があったの?」「北條は最終的にどういうポジションに落ち着くの?」っていう話が面白くて続けて観てしまう…。
あかつき号で何があったかが明かされる時には、もう夢中になっていました。
真相には神話系ファンタジーが絡んできますが、それまでに全身から上位存在オーラを放つ創造主と謎の神木くんリリィが登場しているので納得感がありました。
この神話周りの設定めちゃしっかりしてて好きです。

個人的にアギトを巡る話は46話までで、47話からはエピローグに贅沢に尺を取っているところが好きです。
後日談はなんぼあってもいいですからね。

キャラクターについて

人間サイド全キャラ好き…。
メインキャラがみんなコメディーもシリアスもこなせる人材なのが素晴らしいですね。
最初は「やなやつ!」っていう印象だった北條も、ギャグシーンに巻き込まれることで段々愛着が湧いていきました。嫌味ったらしいだけで正義感と優しい心はある人でしたし。

好きなキャラは葦原涼です。
絶対氷川さんを好きになるぞと思ってたんですが、少年との交流で一気に葦原にやられました。ツンデレ大好きなので。

楽曲について

OP『仮面ライダーAGITO』
タイトルが番組名の曲大好き!(キャッキャ)
Aメロがスローペースで始まるので「お?」と思うんですが、サビがめちゃめちゃ熱くて「おお〜!」ってなります。
「Ready to Go, Count ZERO 仮面ライダーAGITO!」のところが好きです。かっこよすぎ。
フルだと1番サビ最後の「Get on!」は語尾上がらないので、カラオケで歌おうとお考えの方はお気をつけください。

挿入歌
※特に好きなものについて書いていきます
『BELIEVE YOURSELF』
「風雅なおとが歌ってるんだ〜。…えっ!?風雅なおと!?」と二度見しました。
高らかに歌い上げる感じの曲が好きなので、こちらも大好きです。
サビの歌詞がシンプルな上、風雅氏の歌い方も明瞭ですごく頭に残ります。
翔一の爽やかな熱さにとても合っている楽曲だと思います。

ライダー・怪人について

アギト

かっこいい~! 金×黒ってかっこよすぎる。
角がシャッ!と二股になるのもかっこいいです。
フォームによって色が変わりますが、グランドフォームが高級感あって一番好きです。

ギルス

アギトと比べて生物っぽさを感じる。緑だから虫みたいに見えてるのかもしれない。
あと角が大きくてかっこいい。
でもエクシードギルスはあんまり好みじゃないです。シルエットがシンプルな方が好きなのかも。

G3

やった!人工のライダーだ!科学の子だ!
怪人に対抗するために天才科学者が設計した仮面ライダーって、ロマンがありすぎでは?
強化版製作の際にコンペが行われるのも好き。
アンノウン出現!→トレーラーの中で装着! の流れ、まどろっこしいなと思いつつも大好き。超常的な存在に人間の力で挑んでる感がしますね。
G3-Xのメカメカしさが好きだなぁ~。2001年の段階でAI搭載スーツの発想が出るのすごくないですか?

アンノウン

頭が動物でその下が半裸の人間なの不気味で嫌(製作の掌の上で踊らされる視聴者)
全員腹筋バッキバキなのもキショいな…。
「どんなのがいたかな~」という確認のために図鑑を見たら全員にめちゃ凝った長い名前がついててびっくりしました。
クイーン以上の怪人はもっと文化的なデザインだったのも面白くていいなと思います。上位存在はちゃんと服を着る。

総括

やった!クウガと比べてコメディパートが増えている!
ホラーが好きな心とシリアスなストーリーが好きな心とコメディパートが欲しい心は共存します(断言)

ストーリー自体も面白かったです。
めちゃくちゃ事の真相を焦らされまくったので、「これで真相が拍子抜けだったらどうしよう…」と不安に思っていたのですが、全然大丈夫でした!
むしろきちんと設定の練られた神話に絡むお話だったので、きっとオタクはみんな好き。オタクって大抵神話好きじゃない?(偏見)
クウガに続いて古代に関するお話でしたね。クウガと地続き感があるのも良いです。オタクはそういうのが好き(偏見)
仮面ライダーの力がオーパーツ的存在なの好きだなぁ。

クウガは「知ってる平成ライダーと違うなぁ」って思ったのですが、アギトは割と知ってる平成ライダーのテイストを感じました。
もしかしたら実際の平成ライダーってアギトから始まったのかもしれないな。クウガは移行期間みたいな感じでさ。にわかの戯言ですので聞き流してください。