仮面ライダーカブト初見感想

めちゃくちゃ面白いよ〜!
ライダーのデザインも良く、ストーリーも「どうしてそうなっちゃうの〜!?」と思う展開は終盤にちょっとだけありましたが、楽しむことができました。

1話:最強男

前情報は「天道って人がオレ様らしい」という話しかない。あと水嶋ヒロ。

天道…兄だから…好き…(兄に弱いオタク)
マジでなんで今まで誰も「天道は兄属性だよ」って教えてくれなかったんだろう。ライダー有識者の友人にキレ気味にLINE送ったら「そういえば君の好きそうな要素割とあったな」と返ってきました。とりあえず兄がいたら教えてほしい。
妹ちゃんといい、内向的な僕っ娘といい、女の子が可愛すぎる。私の好きなタイプの女の子マーケティングした?
変身したカブトが知ってるのと違うんで、たぶんカブトも脱皮するんだろうな。
怪人が実在する人に化けてる系っぽい。これによるすれ違いとか疑心暗鬼とか加速するのかな~。楽しみだな~。

2話:初2段変身

は???天道好きだが????
性格と行動がやばいんだけど顔が良すぎるし、妹ちゃんにデレデレなのが+100億兄ポイントの加点なのでど~~~~でもよくなる。好き。顔面国宝。
キャストオフもかっこいいね~。赤いツヤツヤしたライダー大好き(語彙力蒸発)
というかキャストオフの語源ここなの初めて知った。

兄好きオタクのガバガバ予想(というか妄想)聞いて。
私の審兄眼が言っている。「妹ちゃんと天道は血の繋がった兄妹ではない」と。なんかあれは血の繋がりのない妹に接する時のデレなんだよなぁ。
んで、たぶん天道が妹ちゃんの両親に引き取られたタイプの義理の兄妹な気がする。オレ様キャラの住んでる家が自分のものじゃない展開には一定の需要があるので。これは全て兄妹モノ過剰摂取オタクの感覚の話なので根拠はない。
なんかひよりちゃんの方が天道との血の繋がりがありそうなんだよな~。1話冒頭の隕石云々の時の「僕が守るよ」的なのは天道がひよりちゃんに言った言葉でさ…。そしたら色んな兄妹が楽しめていいのにな~(願望)

3話:俺が正義!!

加賀美くんが不憫で泣く。でもオレ様キャラにはちゃんと常識があって押しに弱い不憫キャラをあてがうって相場が決まってるから仕方ないね。様式美。
ワームの擬態によって人生狂わされて可哀想なお姉さん…。と思ってたら全然普通にそっちがワームだったのでビビる。こんな序盤でそのパターンやっちゃうんだ。
あとなんかお姉さんのかれぴっぴがどっかで見た顔してるな~と思って調べたら草加だった。草加の時よりかっこよくなってたからわからなかった…。
加賀美くんも兄属性であることが明かされたので狂う。なんか次回も可哀想なことになりそう…。

4話:愛を説く!!

ずっと行方不明だった弟が今更現れる…。あっ(察し)
兄弟モノも好きなので号泣しながら観た。
「その人の記憶を持ったその人と同じ顔の化け物を一体どう扱うか」って、怪人が擬態してくる話の命題だと思うんだけど、それをこの話数でやってくるってすごい。普通中盤くらいでやると思うんだけど。
これは加賀美くんが2号ライダーになる日も近いな。全然そういうんじゃなかったら木の下に埋めてくれても構わないよ。
それにしても妹ちゃんが可愛い。妹ちゃん大好き。名前が覚えられない。

5話:捕獲指令!!

妹ちゃんのお名前は樹花ちゃん。すげー名前だ。
天道ってば、ひよりちゃんにもお兄ちゃんするやんけ~!とキャッキャしてたのにゼクトのせいで台無し。ヘイト溜まる。カブトをおびき寄せるための作戦も非人道的すぎて引く。既に上層部がワームに乗っ取られてるって言ってくれた方が納得できる。
OPとかあらすじで映ってるキラキラした物体が虫の羽であることに今気づいた。遅い。

6話:オレ様の花

天道どんどん好きになる。もうすごい。天道んちの描写が挟まる度に好感度爆上がりする。いいお兄ちゃんすぎる。樹花ちゃんとひよりちゃんへの態度が優しすぎて無理。見てるか神崎。これが兄だぞ。……やっぱり天道はひよりちゃんの兄では?(まだ言う)
そして加賀美くんは2号ライダーではなかったようなので木の下に埋まります。

7話:2号新登場

新しいライダーは蜂がモチーフかな?黄色くておいしそう(?)
肩の意匠が羽になってるのすこすこ。顔もすっかり蜂で可愛いねぇ。
矢車さんもやばい男じゃん。この世に天道の他に顔が良くてやばい男が二人もいてたまるか。
……矢車さん、弟か妹いませんか?兄属性が加わると完全調和なんですけど…。流石に出てくるメインキャラ全員兄属性なわけないよな…。メインキャラ全員兄属性のライダーほしい。
ゼクトはクソ組織だから天道じゃなくても入りたくないよ(根に持つオタク)

8話:怒れる豆腐

変身アイテムの虫さん可愛い~。オモチャほし~。目覚めるのが遅すぎる。
矢車さん案外みみっちい男でいいなぁ。単なるみみっちい男はう~んだけど、完璧に見えて実はみみっちい男は魅力的。
天道も案外子どもっぽくていいなぁと思ったら、結婚式で「おばあちゃんが言っていた」とかやりだすので引く。兄属性失うと途端に怖くなる。

9話:蜂の乱心!!

ひよりちゃんの謎が深まる~。なんか人外の香りがして嫌なんですが…。やだな…人外ヒロインは途中退場の確率がぐんと上がるから…。
矢車さんがザビーゼクターちゃんに見放されちゃってあーあ。あんなに大事にしてた部下を放置して戦うのは流石に評価は下がっちゃうよね~。
即加賀美くんに行くあたり切り替えが早い。可愛い。
結果加賀美くんが2号ライダーだったようなものなので木の下から這い出てもいいかな。

10話:友じゃねぇ

うわ!メインキャラ全員好きじゃん!(クソチョロオタク)
敗北によって成長できる矢車さんも、友情を優先して折角得たザビーの資格を手放す加賀美くんも、良すぎるな…。
言うてザビーゼクターちゃんも「加賀美くんのこういうところがいいんだよな~」って思ってるよ。ゼクターちゃんの人格をオタクにするな。
あの…次回予告に加藤和樹がいるんですが…。かとべ…。どうしてここに加藤和樹が…?

11話:合コン燃ゆ

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(クソデカため息)
なんで私の好きなタイプの男ばっか揃えるの?すごいね。マーケティング完璧じゃん。
まあ私は嫌いなタイプのキャラを挙げた方が早いくらい好きが多いチョロオタクなんですけど。
風間、女に優しくて幼女を連れてるヘタレってすごいピンポイントに人の癖を突いてくる。
天道も年下の女の子にはすべからく優しい顔をするから兄ポイントがどんどん溜まる。ポイントカード足りねぇ~。

12話:化粧千人斬り

サプリメントぽりぽりおじさん、ゴローちゃんで草。今気づいた。ご飯はちゃんと食べて…。心配だよ…。
天道と風間だと天道の方が兄ポイントの差で魅力的だなと思ったけど、風間は甘ちゃんポイントを爆速で稼いでいて勝負がつかないな…。
「お前の言うことは正しい!けど気に食わない!」の一言だけで風間をすっごい好きになってしまう。天道が完璧な分、他のキャラには感情のまま行動してほしい。
ドレイクも羽の意匠がオシャレ。羽がデザインに組み込まれてるライダー大好きすぎる。カブトに好みのライダーがいっぱいいるって全然知らなかった。
でもドレイクゼクターはトンボすぎて無理。キッショ。

13話:チーム解散

天道兄妹可愛くて胸が苦しくなる。樹花ちゃんは言わずもがなとっても可愛いし、天道も樹花ちゃんと接してる時が一番いい笑顔してるから…。どうしよう樹花ちゃんに何かあったら…。心の弱いオタクは死んでしまう…。
だからってひよりちゃんとの仲が拗れていいわけではないので早く解決してほしい。ひよりちゃんのご両親がワームと入れ替わってたとか、ご両親の擬態をしたワームを倒したとかかな…。前者は可哀想で嫌だなぁ。
可哀想と言えば矢車さんも加賀美くんも可哀想で笑っちゃった。ザビーゼクターちゃん、もしかして関わる男全て不幸にしていくタイプ?
そしてザビーゼクターちゃん、推しが多い。私と一緒。親近感湧いちゃう。お顔のいい男子が大好きなんだね。……私か?

14話:裏の裏の裏

樹花ちゃんはいつも可愛いけどおいしいものを食べた天道も可愛い。
加賀美くんが不憫すぎて泣ける。岬さんくらいは加賀美を信じてやれよ…。内通者なんてできる甲斐性あるわけないじゃん…。
あと内通者の人神崎士郎じゃない?兄属性を学ぶために見学に来た?もしかしてここ龍騎同窓会の会場?神崎役の人が映った瞬間からあんま記憶ない。
風間が風間してたなぁとしか…。
あとカブトゼクターちゃんが窓をコンコン叩く姿が可愛すぎる。

15話:怪人名医!?

じゃがいもおいしそう。カブトほど観ててお腹空く仮面ライダーないよ。
加賀美くんを尾行する岬さんと風間を尾行する天道の図が狂おしいほど好き。あと「ギャグ…かましてますよ」も好き。
天道なに考えてんのこいつ~!?と思うけど微笑まれると何も言えねぇ…。顔が良くて…。女に生まれた性…。
ザビーゼクターちゃん、もしかして次回でまた違う男子見繕ってませんか?恋が多すぎる女…。

16話:まさかの嵐

龍騎同窓会か?
ザビーゼクターちゃんの切り替えの早さは美点だと思うけど、あまりに見切りが早すぎて笑う。男たちを狂わす魔性の蜂か?
きっとゼクター女子会(?)でカブトゼクターさんに「あんたさぁ…」って言われてるよ。変身アイテムに人格を与えがちなオタク。
天道はマジで何?なんでもできるとかってレベルじゃないけど?…………顔がいいなぁ~(顔面の良さに多少の疑問は封殺されるオタク)
加賀美くんを「おもしれ~」って見てる姿が微笑ましいすぎてニッコニコ。

17話:甦る記憶!!

ゴンちゃん!ゴンちゃん!ゴンちゃん!(ゴンちゃんへの愛しさが暴走するオタクの図)
ゴンちゃん健気でさ…。泣けちゃうよね…。風間はアホなんだけどさ…。でもむしろアホだからこそゴンちゃんは風間に懐いてた面あると思うよ…。
ゴンちゃんに優しいひよりちゃんも天道も可愛いね。天道のノースリーブ姿は流石にスタイルと顔の良さでも誤魔化せてなくて笑うけど。時代だね。
影山は上司に言われたからって小さい女の子に襲い掛かって恥ずかしくないの?それでいいって思ってんの?見損なったわ。最初にゴンちゃん襲ってるところガチ犯罪の絵面でドン引きしたよ。ザビーゼクターちゃんは早くこいつ見限った方がいい。

18話:さらばゴン

うぅ…。風間とゴンちゃんが切ない…。でもゴンちゃんには住所不定より絶対ママの元へ帰った方が幸せだろうから…。それだけが救いだから…。
でもゴンちゃんを失った風間はマジで生活能力と語彙がなさすぎて不安。大丈夫か風間。
次回予告にゆっけいるんですけど!!!?????どうなってんのキャスト???????

19話:さそり富豪

わぁ~、ゆっけもやばい男だ~。やばくて顔のいい男が豊作だぁ~(キャッキャ)
神代くんは弟属性か~。姉弟もいいよね…。じいやに弱さや甘えを見せる姿にキャラクターの差別化が出来ていて天才を感じる。
相変わらず天道兄妹も可愛いし素晴らしいね。ゲヘヘ。
怪盗シャドウださい。ださくない?
紫ライダーだからサソリくんきっと強いな。紫のライダーは強いって聞いた。

20話:ねえじいや

神代くんワームやんけ~!やだよ~!なんだって擬態の方をこんなに魅力的な人物にするんですか?神代くんは自分がワームだなんて思ってない様子だから、いつかわかる日が怖いよ~。
ぜんっぜんこっれぽっちも1ミクロンもそういう邪な目で仮面ライダーを見ようというつもりはないんだけど、顔のいい男が隣り合ってピアノの連番をしてると「あびゃぁ~」となってしまう。丁度良く服も黒と白だしさ…。懺悔します。許してくれ…。
天道が樹花ちゃんに言う「こっち来なさい!」が良すぎて何回も繰り返し観た。やっぱりお兄ちゃんしてる天道が一番好き。

21話:VSクワガタ

ガタックゼクターちゃんとのお見合い失敗が暴力的すぎて震える。やべー新人が現れたもんだ。でもきっと加賀美くんならガタックゼクターちゃんを口説き落とせるよ。
このお人好し路線は加賀美くんにしかできないことだと思うから、変わらずにいてほしい。
正しさは時と場所と人によって違うから、天道とは違う正しさを持った加賀美くんが必要になる時がきっとくるよ。

22話:誕生特別編

ほ~ら、やっぱりガタックゼクターちゃんも加賀美くんに惚れたでしょう。お人好しなところが加賀美くんの美点だってわかってくれたんだね。
まあでも加賀美くんはライダーに変身することができなくても首突っ込んでくだろうからガタックっていう身を守る手段を得てよかったんじゃないでしょうか。後はガタックゼクターちゃんの心変わりがないことを祈るばかり。
ひよりちゃんのメイド服姿可愛い~。影山も不憫面白かったので神代くんにマジで感謝。お誕生日おめでとう。

23話:謎+謎=X

またひよりちゃんの過去に関わるシリアスな話なんだけど、神代くんが面白すぎて緊迫感が薄れる。あと天道の「ほう…手打ちならぬ虫切り麺か…」と「ワームも出前の注文か」が面白すぎる。
どうでもいいけどゼクターちゃんたちって普段どこにいるんだろう。おうちとかあるのかな。
やっぱり20話超えると中盤~終盤の匂いがしてくる…。

24話:ラーメン道

悲痛な顔で声を荒げる天道珍しい…。
やっぱりひよりちゃんのご両親を殺したのは天道なのかな。やっぱワームが擬態してたとかで…。でも擬態でもライダーできるのは神代くんが証明してるから、実は天道の擬態がいたりするのかな。そしたら収集つかなくなるな…。
天道が妙に訳知りなのも気になるけど、真実がつらいものじゃないといいな…。
廃墟で戦うライダーの図はやっぱりかっこいいな~。
なーんかひよりちゃんも結構前の話で人間じゃないっぽい雰囲気だったから怖いんだよな~…。

25話:驕る捜査線

3日動物性たんぱく質を与えていないハンニバル・レクターみたいなやつあれ何…?
なんか仮面ライダーシリーズとしての本性現してきたな…。
真実明かされるの怖すぎやんけ~と思ったのも一瞬で、すぐ天道兄妹の可愛さに誤魔化されてしまう。スーツ姿のお兄ちゃんにニッコニコの樹花ちゃんも、妹の「早く帰って来てね」にデッレデレの天道も可愛い~。
そして久々に風間が見れて嬉しい~!「はよ変身しろ!」ってドレイクゼクターちゃんに急かされてるのも可愛かった。
って喜んでたら樹花ちゃんが誘拐されちゃって震える。お兄ちゃ~ん!早く帰って来て~!そもそも警察への潜入が昼までに終わると思ってたのどうかしてるよ天道。

26話:激震する愛

なんか色々すごい勢いで話が進んでいる…。やっぱりベルトの少年は天道本人だったか~。
神代くんはまさか岬さんに擬態したワームと同棲始めるのか?と思ったら、すごい勢いで覚悟ガンギマっていた…。でもご自身もワームなんですが…?その事実を知った時が怖いなぁ。
いつの間にか加賀美くんがすごく頼れる男になっていたので成長を感じる~。1話の加賀美くんとか見返すともう赤ちゃんに感じるよきっと。
次回予告で風間がなんかやばいしゴンちゃんの声もするしで超気になるんですが、「映画は26話の後に観ろ」との情報をインターネッツで得たので映画を観る。

映画DC版

なんかあんまり性に合わなかったな。あまりにもパラレルすぎたのかな。
でも驚くほどの勢いでパラレルだったので安心して観れた。映画の中で何が起こっても本編に関係ないから。
だからってひよりちゃんと風間を殺していいわけではないが…。まあ女に裏切られて死ぬ風間は解釈一致だけど…。もうちょい見せ場欲しかったなぁ。
でも久々に矢車さんが見れて嬉しい。
私は本編2話からずっと「天道とひよりちゃん実の兄弟説」を提唱し続けてきたので、「ほ~~~~~らね!!」という気持ち。
でも映画で兄妹だったってことは本編は違うのかな。こっちの世界は樹花ちゃんもいないし。
なんか天道のノースリーブ姿ってめちゃくちゃ笑える。隕石が落ちた瞬間に戻って天道少年にベルトを渡す天道とか、感動的な場面なんだけど袖がないからめちゃくちゃ笑えた。

27話:俺!? 殺人犯

か、風間~~!映画も踏んだり蹴ったりだけど本編も踏んだり蹴ったりで可哀想に…。
次回予告で風間が死んでる…。
ゴンちゃんが再登場してるからには可哀想な結末にはならないって信じてるけど…。
メイクされる風間、加藤和樹が美形すぎるから違和感ない。美形っていいなぁ。

28話:なぜ!? 絶命

ゴンちゃん~~~(泣)
相変わらず健気で可愛い…。すっかり女の子らしくなっちゃって…。
風間がゴンちゃんを心の支えにしてるっぽいのも超良かった。
二人いる風間を見て一瞬「えっ?えっ?」ってなってたドレイクゼクターちゃんも可愛い。
ドレイクVS他ライダーのシーンで、みんなが一生懸命戦う中「ふ~ん?」って感じでトロトロついてくるカブトも可愛かった。
全体的に可愛い回だったな~。
次回さあ…、なんでこんな終盤で狂った回入れてくるの?

29話:闇キッチン

観てる最中「なんだこれ????」
観た後「なんだったんだこれ????」
もう終盤入るけどこういう話やっていいの?いいのか…。神代くん方面のストーリーは進んだし…。いやでもこの話前後編にしていいの?もう混乱しっぱなし。
間宮さんは「人間は不思議だ…」って言うけど、ワームにも十分おかしい…じゃなくて不思議なやついるじゃん。こいつのメンタリティーを調べなよ。

30話:味噌汁昇天

なんか…なんかもう突っ込むのも野暮だよな…あるがままを受け入れることも視聴者に必要なスタンスだよな…。
でも料理対決の現場から突如としてスタジアムに移動してることだけは「なんで?」って言わせてほしい。
やっぱり加賀美くんには神代くんがワームだからって割り切れないよね~。視聴者はむしろそれを期待していたから嬉しい。
あのカブトの進化系みたいなやつは誰が変身してるんだろう。

31話:衝撃の事実

前の話との温度差もやばいけど一つの話の中での温度差もやばい。メリハリとかいうレベルではない。
薄々勘づいてたけどさ~~~~あっちもこっちもワームでさ~~~~~どうしてくれんだよ~~~~~~~。
「やっぱり天道とひよりちゃん兄妹だった!」とか言って喜んでもいられないしさ…。
樹花ちゃんと神代くんが癒しなんだけど、神代くんはその内シリアスへ走って行くだろうから…。

32話:解ける謎!!

「人生初ガンダム観るぞ!」と意気込んで『水星の魔女』の特番を待機していたはずが、夢中でカブト観てたら終わっていた…。カブトが面白すぎるからしゃーない。カブトのせい。
幼少日下部兄妹の物語が愛おしすぎて泣く。けどノースリーブの天道がマジでツボなので笑っちゃう。泣いたり笑ったり忙しいよ。
天道とひよりちゃんと樹花ちゃんの3人で暮らせないもんかね。
いつか出てくるとは思ってたけど、このタイミングで天道に擬態したワーム出してくるんだ…。顔がいいな…。一家に一人天道総司の顔面ほしい。でも性格がやべーからいらない。
あの地下室はどこでもドアだった…ってコト!?これからどうなっちゃうんだ~。

33話:萌える副官

矢車さん!!!!???????
矢車さんめっちゃワイルドになっててビビる。超キレやすくなってるし、地獄がどうとか言ってるし…。
それ以前にもっといろいろあったんだけど、矢車さんに全部持ってかれてしまった。
ほんとは「(ひよりちゃんがいなくなっちゃって天道が)泣いちゃった!!!」とかもっと色々メモしてたんだけど。
影山が超小物になってて愛しいな。蓮華ちゃんも可愛い。ちょっと演技が危ういけど、まあ可愛いからいっか。
神代くんが映る度に楽しいんだけど、絶対シリアス要員だから覚悟は決めておく…。

34話:砕け超進化

樹花ちゃんと神代くんが絡むとマイナスイオンが出すぎて癒しが過剰になる。でもこのくらいしてもらわないと終盤に耐えていけない予感がしている。そもそも神代くんが絶対シリアスに行くって…。
ハイパーフォームさんは早すぎて時間すら超越するってこと?まあそういうこともあるわな(思考放棄)
なんかほんとに矢車さんが面白いことになっている。たぶん今後は影山くんも面白いことになる。元々仲良かった二人だし良かったねぇ。

35話:地獄の兄弟

まんまと脚本家の掌の上で踊らされるチョロいオタクで嫌になっちゃうんだけど、影山くん好きになっちゃうんだよな~。見失った自分の居場所を一生懸命探しててさ…。やり方は正しいとは言えないんだけど、落ちぶれる様を見てるから同情してしまうというか、「がんばれ~!」という気持ちになってしまう。
だから矢車さんがアホみたいな勧誘してくれて安心したよ。とりあえず居場所は手に入りそうじゃん。
矢車さんが影山さんを弟(?)にしたってことは、ある意味矢車さんも兄属性なのかな?
やったね過去の私ちゃん!(矢車さんにも)兄属性が増えるよ!

36話:赤い靴暴走

三島さん好きなんだけど、キャラクターとしての三島さんが好きなのか単に私が弓削さんのビジュアルが好きなのか、どっちなのかわからない。っていうのをずっと書こうと思っていていつ書けばいいかわからず今書いた。どっちなんだろう。
わ~矢車さんと影山くんが面白いことになっている。これが地獄兄弟ってやつ?単語だけは聞いたことある。ちょっとライダーの見た目がアマゾンみたいで可愛い。お洋服もお揃いで可愛いね。
加賀美パパと日下部パパが「将来自分たちの息子を仮面ライダーにしようね!今の内に息子の名前も決めちゃお~!」ってキャッキャしながら計画したのがマスクドライダー計画ってこと?迷惑な話じゃん。
でもご子息たちの関係は超絶熱くて良いですよ…。友情っていうと天道は嫌な顔するけど、これはまぎれもない友情だよ…。

37話:学校の怪談

視聴前「中学校での潜入調査ってこんな終盤にやる話か?そもそも天道なんて中学校に放ったら初恋ハントしまくっちゃうからだめだって…」
視聴後「こんなに可愛い樹花ちゃんの安寧のためなんだから終盤だろうと中学校に潜入しろ」
樹花ちゃんは可愛い上に成績もいいんだねぇ。努力の結果だねぇ。えらいねぇ。可愛いねぇ。
天道は樹花ちゃんにとって大好きな自慢のお兄ちゃんだって知ってたけど、女子中学生っていう難しい年頃にも関わらずあのはしゃぎようはそりゃ天道も可愛くなっちゃうわなという気持ち。
バリバリに壊れたマスコットに自分を重ねる影山くん、可哀想可愛くて笑う。

38話:あぶない妹

どのきょうだいも良すぎてカブトって最高だな…という気持ち。
天道は可愛い妹が二人もいて羨ましい限りだけど、その分守るものも多くて大変だね。でも「二人の妹は俺が守る」って天道が明言してくれたので安心した。天道がそう言ったのなら大丈夫だって思える。
地獄兄弟もいいな~。兄弟っていうか兄弟ごっこで、実際は相棒みたいな共犯みたいな共依存の関係だけど、でも「きょうだい」って言葉はどんな関係性をも内包しますから。年上の者と年下の者がいて血縁関係もしくはクソデカ感情があればそれは「きょうだい」だから。きょうだい萌えを拗らせたオタクはそのように思います。みんなもきょうだいに萌えよう。
でも影山くんが矢車さんから離反すると思うんだよね~。うんうん、それもまた兄弟だね。

39話:強敵黒カブ

樹花ちゃんが「好きな人ができたから~」と言った瞬間、天道と同じ反応した。
ワームとライダー側の恋愛ってテーマは絶対どこかで来るぞ…と思っていたし、たぶんライダー側が風間だろうなとも思ってたけど、まさか女性側が間宮さんだとは…。
これが初出かつ人を殺してないワームだったら「別によくない?」って思うけど、間宮さんが積極的に人間とネイティブを害してるのを知ってるから、記憶なくしてるとはいえほっといていいよとは思えない…。
ライダーたちはそれぞれ「ワームは全部倒さなきゃいけないのか」を考えるようになるのかな。天道はひよりちゃん、加賀美は神代くん、神代くんは自分、風間は間宮さんといった感じで対応するワームがいるからそうなのかと思っている。地獄兄弟は知らない。地獄だから。
ひよりちゃんとの再会やったー!と思ったのも束の間、天道に擬態したワームくんが黒いカブトに変身してしまった…。なんだかひよりちゃんとも仲良くやってるようだし、戻ってくるまで時間がかかりそう…。

40話:最大の哀戦

矢車さんさ~~~面白いにも程があるって…。
カブト三大癒しキャラは樹花ちゃん、神代くん、地獄兄弟で決まり。
地獄兄弟は毎回「いいよな~羨ましいな~」って言いながら出てくるのが可愛い。
風間と間宮さんの恋の結末が切ない~。でも間宮さんは人として幸せになるには他者を傷つけ過ぎたから仕方ないね…。
神代くんが失恋してどうなるかと思ってたら、一生懸命祝ってくれるので愛しくなる。善人なんだよな~。

41話:敗れる最強

地獄兄弟に神代くんが加わって、地獄三兄弟…ってコト!?ほんとに癒しキャラだなこの人たち。
神代くん見てるとゆっけが環(@桜ホス)役に抜擢されたわけがわかるな。
今回観てて「加賀美くんってパパがゼクトの偉い人だって知らなかったんだっけ」って思った。視聴者にはバッチリバレてるから、加賀美くんも知ってるような気がしてしまってた。
なんかま~たキャラが濃いのが増えちゃったな~。ザ・ワールド使うしな~。
田所さんもネイティブだったのか~。結構ネイティブいるのかもしれないね。

42話:最強VS最恐

加賀美くん、終盤でも伸びるのやばない?どこまで成長するの?
神代くんも成長したし(そもそも毎話成長してる人だけど)成長回だな。
やっぱり天道みたいな既に完成しきってる人がいると周りの伸び率も違うな。言葉足らずだけど的確なアドバイスができるもんな。地獄兄弟との約束は忘れるけど。
ザ・ワールド使う人が2話で攻略できるとは思わなかったな。承太郎よりはやーい!

43話:俺を狙う俺

擬態の天道、無邪気な残酷さをお持ちで…。可愛い演技と綺麗なお顔が相まってめちゃいい…。これだから水嶋ヒロは…。
どっちの天道も自分の妹のために動いているので泣いてしまう。兄がすごい。兄が氾濫してる。
主人公は欲張りな方が魅力的だと思っているので、天道が「擬態も倒してひよりも助ける」という結論に至ってくれて嬉しい。
ひよりちゃんも欲張りになってほしいけど、擬態の天道めっっっっっちゃ可愛いのでひよりちゃんの気持ちもわかるよ。たぶんそういう理由で戻ってこないって言ってるわけじゃないと思うけど。
影山くんがめっちゃザビーゼクターちゃんをガン見しているので微笑む。うんうん、きっと君はザビーに戻るためなら兄貴も捨てると思っていたよ。

44話:生きるとは

すっげー絆感じる回…。
日下部兄妹の絆も、天道と加賀美の絆も、剣と岬の絆も、地獄兄弟の絆もめっちゃ良い…。
特に矢車さんが「俺の相棒を笑ったのはお前か…?」って出てきたところは良すぎて悲鳴上げた。かっこいい~。色気が半端ない。
「兄貴!」って駆け寄ってきた影山くんにツンツンしてるのもあざとい。影山くんも可愛い。は~チョロオタク。
擬態の天道置いてっちゃうの可哀想すぎない?と思ったら案の定拗らせてる。みんなで一緒に暮らすんじゃだめ?

45話:Xマス激震

神代くん可愛い~と思ってたら、最後の最後に頭をぶん殴られるこの構成。
神代くんどうなっちゃうの…。意識ない時に暴走していても、人間としての神代くんの善性は本物だって信じてるよ。絶対また戻って来てくれるはず!頼む!仮面ライダーは頑張った人が報われる世界であってくれるよね?
三大癒しキャラの一角である神代くんが失われる中、地獄兄弟は安定した笑いとほっこりを届けてくれる。
なんか影山くんがどんどん幼児みたいになっていく。可愛いね。

46話:さらば剣!!

神代くん~~~~~~~~~!!!!
号泣しすぎてティッシュじゃ足りなくてフェイスタオル持ってきた。
やっぱり神代くんは神代くんだよ~(号泣) ブレスレットがチラッと見えた瞬間にもう涙腺崩壊してしまった。
神代くんがずっと言っていた「すべてのワームは俺が倒す」を、ずっと無邪気なビッグマウスだと思っていたけど、本人の本気の決意だったんだな…。
坊ちゃまがいなくなるのが一番悲しいのはじいやだろうに、本人の意思を汲んで天道に頼めるの本当にすごいよ。年の功かな。
最後の最後はじいやの側で神代剣として死ぬことが出来て良かった…。
さては仮面ライダー、「死は人の完成形」を体現していくジャンルか?

47話:最終章突入

折角平和な世界が訪れたと思ったのに、根岸さんが怪しいすぎる~!
やだよぅ、平穏な後日談を観たかったよぅ。
あのネックレス、絶対厄ネタだよ…。だって天道が樹花ちゃんの手元に行くのを阻止したし、逆に影山くんはいっぱい持ってったもん…。たぶん影山くんは厄ネタを自分で踏みに行く役のキャラだもん…。
天道もそれを察して行動してるんだと思うけど、言葉少なすぎる~。妹たちが悲しむからやめろ~。
白夜を目指す地獄兄弟めちゃいいけど絶対叶わないじゃん。最悪。

48話:天道死す!!

妹ズ可愛い~~~~~(現実逃避)
クソクソクソクソ!根岸~~~~~~~~~!(ブチギレ)
怒りで涙が出てくる。なんでこんなひどいことが出来るの?ネイティブって心ないのか?いやひよりちゃんと田所さんにはバリバリあるやんけ!
擬態天道も、巻き込まれた一般人も、平和になるって信じた人たちも、本当に可哀想で悲しいし腹立つ…。
確かに「ネイティブと人間・人間同士の争いがない世界を目指す」っていう言葉は嘘じゃなかったけど、だからって悪質すぎる。狂人(くるんちゅ)か?
あ――妹可愛い―――(現実逃避)
「影山くんは絶対破滅するぞ。だってペンダント二つもつけてるからな」と思ってたけど、だからってこんな終わり方は可哀想すぎる。せめて兄貴の手にかかったことが幸せなんだろうか。でもさあ…影山くんこんな目に遭わされるほどのことした…?
えっ?もう最終回?早くない?話片付くほんとに?

49話:天の道

天 道 総 司 か っ こ よ す ぎ ん ?
あー、めっちゃ泣いた。
「ハイパーキャストオフ」で泣いたし擬態天道で泣いたし「おばあちゃんの言葉か?」「俺の言葉だ」で泣いたし「ひよりお姉ちゃん」で泣いた。涙枯れ果てるわ。
でも海を渡って豆腐買いに行ってる天道で大爆笑した。最高。豆腐で始まったもんね。豆腐で終わらないとね。なんだそれ。
どうやって終わるのか不安だったけどちゃんと決着をつけた上に後日談まで見せてくれて満足した。風間とゴンちゃんも出てたし、妹ズも姉妹になってて言うことない。最高。
でも擬態天道殺すことなかったじゃんよ…。
岬さんが神代くんの遺志を継いでるのも気ぶりオタク的に100点です。神代くん見てる~!?ミサキーヌ結構脈あったよ。神代くんにはもう脈ないけど。
コメディタッチで面白かったし、シリアスも胸熱展開もあったし大満足だな~。好きなライダー上位に入るかもしれない。言うてまだシリーズ全体の半分も観てないんだけど。