仮面ライダー響鬼全話視聴後の感想

「あんまり話題になってるの見たことないし不安だな…」と思っていたらめっちゃ面白くてビビっちゃった。
ただ「ライダー観てる」っていう感じは薄かった…ライダーっていうか”鬼”でしたね。

ストーリーについて

怪異退治系の職業モノは反則

『モノノ怪』とか『呪術廻戦』とか『カルト』が大好きだから秒で好きになってしまいました。チョロいオタクだな~。

個人的な萌えポイントは
・退治に向かう際にはブリーフィングがある
・対象が見つかるまで野営
・索敵は式神的なもの(ディスクアニマル)が行う
この3つを終盤までやり通してくれたのでストーリーとかどうでもいいくらい満足感がすごいんですが、物語も非情に面白かったです。
少年の成長いい…いいよね…。

最初はあんまり意思が強くなさそうで、もちもちしたほっぺと相まって赤ちゃんみたいに思えた明日夢くんが、最後には自分から医者という過酷な道を選ぶようになるなんて…! 大きくなったねぇ…! 約50話見守った視聴者はもう第二の親みたいな顔してよくないですか? します。

登場人物みんな成長していくので成長コンテンツ好きなオタクに優しいですね。中には成長しすぎて死んじゃったザンキさんもいますが。はあ? 死ぬな(激怒)
ザンキさんの死は唯一解せない部分ですね…。

キャラクターについて

善人しかいな~い! 嬉し~い!(桐矢くんから目を逸らしながら)
でも桐矢くんだって結局は人との関わり合いが少なくて未熟な部分が、ああして独善的でわがままな性格に現れていただけで、悪い子ではないんです。ちょっと心に余裕がなかったんだよね。わかる。
こうしてキャラクターに対するフォローを入れられるということは、キャラクターの描写が素晴らしいということです。
そしてどこもかしこも恋が芽生えていて最高ですね。モブのおじいさんとおばあさんですらいい雰囲気だったので大喜びしちゃった。

特に好きなのはイブキさんと香須実さんです。おっとりしたイブキさんとしっかり者の香須実さんの図が超好き。魔化魍関連のことになるとキビキビした感じなるイブキさんと、ちょっと驚いた顔でそれを見つめる香須実さんもいい…。
イブキ・あきらコンビも大好きなので、私は単にイブキさんが好きなのかもしれないですね。

楽曲について

OP
『輝』

インストOPだ!
テロップの出し方も和風ですし、やっぱりいつものライダーとは毛色が違いますね。

『始まりの君へ』
歌唱アーティストが布施明ってどうなっちゃってんの…。曲調と相まってめちゃくちゃ壮大でいいですね…。響鬼って感じがします。

ED
『少年よ』

カラオケで友人が歌ってたのを聞いて「いい曲だな~」と思ってたんですよ。
めちゃいい曲ですよね。
道を歩いているヒビキさんの背中を追いかけてく明日夢くんという映像も素敵~。
響鬼を象徴する曲ですね。

挿入歌がなくてOPとEDがちゃんとあったり、いつもの仮面ライダーとの大きな違いですね。

ライダー・怪人について

響鬼

めちゃかっこいい~! メカっぽい部分が少なくてツヤッとしたデザインなのが大昔からずっと活動してるって感じでいいですね。
和風なデザインや武器が太鼓のバチなのも特殊でいいな。どこまでも独自路線ですよね。

威吹鬼

青くてスマートでかっこいい~!
上半身に金管っぽいモチーフがあしらわれてるのがかっこいいですね。響鬼のライダーたちは楽器の要素を取り入れるのが上手だな。

鋭鬼

頭部のシルエットがネコチャンみたいで可愛い!
色も水色×茶色で好みです。ビジュアル的には響鬼の中で一番好き。

魔化魍

妖怪モチーフなのがいいですね! こういうの大好き!
何より童子と姫のデザインが好き。美男美女だし。

総括

「こんなに面白いならもっと早く教えてくれたらいいじゃん!」と誰にともなくぶつけたくなる作品でした。
時々話に登場する友人は響鬼が一番好きだそうです。わかるけど…じゃあ教えろや…(怒)
ライダーとか関係なくひとつのジャンルとしてめちゃ好きです。
でもザンキさんが死んだのは一生解せないと思って生きていきます。