見出し画像

【節約・マイナポイント】政府のデジタルの疎さがわかりました。

こんばんは。無職です。

節約のためと、あらゆる節約情報を取り入れて実践しています。
無職のため、ふるさと納税できないのが残念なところではありますが。

今回はマイナポイントについての不満があって皆様にシェアします。

これは改善を要求すべく問い合わせフォームを探したところ
アプリになかったため、こちらでつぶやいてから
また改めてどこかで問い合わせしてみようと思っています。

箸休めみたいなものです。


  1. マイナンバーカード取得自体にすごく時間がかかった(1ヶ月半)

  2. その後2つのアプリをインストールしなければならない

  3. 滋賀県民愛用のHOPカードのパスワードが4桁しか入力できない

  4. 滋賀県民愛用のHOPカードのパスワードは半角英数字6桁以上なのに

  5. 滋賀県民愛用のHOPカードのパスワード再発行の際の生年月日入力欄が選択欄になっていて2022年の11月現在から1ヶ月ごとに戻って自身の日付を入力しなければならない(手入力ができない)

  6. AIのチャットもなく「よくある質問」を永遠に探したりしなければならない

  7. 右上のメニューバーを押しても変化しない

  8. 無駄に配置が悪くスクロール回数が多くなる


ああ、全然できない。

まずHOPカードのアプリもどうかと思うよ。

連携してよ。

ほんでさ、もっと考えてアプリ作って。

まじでお願い。

デジタル化しました!作ってみました!みんなやってね!て

すごくお試し感あるよね。

すごく手探り感あるよね。

手探りした上で、改善した上で、

世の中に出して欲しいです。

HOPカードだけ??

他で試す気も失せた。

この時間無駄だ。

何かもっと生産的なことをしよう、

そういう学びになった節約方法でした。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?