見出し画像

【断捨離】正解を求めること

こんにちは、今日は職業訓練校をおやすみしています。

子どもも小学校をお休みしています。

学校になんとなく行きたくないと欠席したわけですが

昔みたいに誰が嫌とか誰が悪いとか簡単なことではなく

全体のもやんとした気持ちがあるようです。

昭和感満載の私の親は

このことに関して全く考える余地もなく

学校に行く選択肢しかなかったし

むしろこのことで何か発言使用ものなら

父親に相談されて殴られる、長時間の説教などがあったのですが


私はこんな親の対応をしたくはないのです。


小学校に行くメリットは計り知れないものがあるかもしれませんが

小学校に無理矢理行くデメリットも計り知れないものがあるかもしれません。


子どもたちに選択権があったら

もっと道がたくさんあったら

どんなふうに生きるか

決断したりやってみたりコロコロ変わってもよくなったり

そんな生き方ができたら、

そんな生き方を応援できたら


私は親として自分を誇れるだろうな。

今はただお休みをとって

ただ静かに時を過ごしています。

私にお休みをくれてありがとう。


だから、私はこんなことが実現できるような仕事ができたらな。

社会へ貢献できるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?