見出し画像

もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方

自分がなしてきた決断に対して、周りが賛同しなかったこともある。「やめといたほうがいいって」と口で言われたこともあれば、表情や仕草から「ああ、この決断についてよく思っていないんだな」と、嫌でも感じ取ったり。

周りが賛成する進路を選ぶほうがラクだ。言い訳にもしやすい。「だって、周りもそれがいいって言ってたし」責任転嫁できる。一方で、反対を押し切った道で失敗すれば、責任が自分にのしかかる。「それ、見たことか」と後ろ指も指されるだろう。


「やっぱりやめとこうかな」


引き返して、後ろに戻ろうとしたとき、この言葉とぶつかる。


今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ

ニーチェ


「何度も繰り返していいと思えるぐらいの生き方をしてやらぁ」

実は、そんな気持ちで重要な意思決定をしたりしている。理系っぽさゼロ。


そして、その恐怖のせいで、プルプル震えたことがよくある。

これからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?