見出し画像

1975年の創刊からファッションに関する多くのトレンドを生み出してきた『JJ』に大流行した「ニュートラ」&「ハマトラ」懐かしいですね~

What’s ニュートラ?

「New Traditional」の略で、1970年代に女子大生のあいだで大流行したスタイルです。

ハイブランドのバッグと、シャツやプリーツスカートできちんと感を出し、チェーンの小物やスカーフで遊び心を加えるのがポイントでしたね~。

先日スタッフの間でニュートラの話で超盛り上がったので・・・

みなさんにも盛り上がりをおすそわけです!

(別冊女性自身1976年6月号掲載)

① アイテム選びはきちんと感が最優先

Next

(1枚目から別冊女性自身1976年4月号、1977年6月号掲載)

シンプルなシャツだけでなく、チェーン柄や千鳥格子柄などインパクトのあるシャツも人気。きちんと感を出すために、ボトムスは膝丈プリーツスカートにするのがニュートラコーデのポイント。

② ニュートラ世代に大人気のシューズとは?

(別冊女性自身1976年10月号掲載)

靴はヒールの高さ、デザイン、素材がチェックポイント。ヒールは3〜5センチで、甲やかかと部分に金具が施されているものがニュートラシューズ。中でも特に人気なのがエナメル素材で、パンプスやローファーなどクラシカルな印象のものが好まれるのだとか。

③ バッグにはチェーンや金具が欠かせない

(別冊女性自身1977年10月号掲載)

「ニュートラ」の代表的なバッグといえば、バッグのどこかに金具をあしらっていたり、凝った留め金でスッキリとしたデザインのものが多い。バッグのチェーンは短めで、脇の下に挟んで持ち歩くのがニュートラっぽい! GUCCIやDIORなどのハイブランドバッグも大人気でした。

④ 細かいところまで抜かりない小物選び

Previous

Next

(1枚目から別冊女性自身1977年10月号、1976年4月号、1975年12月号掲載)

ブレスレット、スカーフ、ベルトは重要なアイテム。特にブレスレットやベルトは、シューズやバッグ同様、メタル素材であったり金具がついていたりすることがマスト。スカーフは柄シャツの色に合わせたものがオススメで、上級者は幾何学模様、動物柄などを個性的に身につけていた。服装がフォーマルな分、小物で遊び心を加えることで全体がこなれた印象に。

⑤ “素肌感”が大事なメイク

Previous

Next

(1,2枚目共に別冊女性自身1976年10月号掲載)

とにかく素肌感が欠かせないメイク。派手なアイメイクなどはせず、ナチュラルな印象のメイクにするのがポイント。リップはオレンジや薄ピンクなど、季節に合わせて変えるのがニュートラ流。

1970年代に女子大生の中で大流行した「ニュートラ」

当時私も女子大生真っただ中(笑) 田舎の高校を卒業後、都会に出てきた私(笑)

ちょっと背伸びしてJJをバイブルにニュートラガールしてたな~。今と違ってスタイルもよかったし(笑) いまだにスカーフは欠かせないファッションアイテムです(笑)

70年代に流行した「ハマトラ」を解説! 横浜発・正統派お嬢様スタイル

1975年の創刊からファッションに関する多くのトレンドを生み出してきた『JJ』が、貴重な過去のアーカイブ誌面からトレンドをプレイバック! 第三弾は正統派お嬢様の雰囲気が人気を博した「ハマトラ」特集。これを読めば、当時の女子大生の間で大流行した「ハマトラ」のことがわかるはず。

What’s ハマトラ?

「横浜トラディショナル」の略で1979年以降に全国的なブームとなった横浜元町が発祥のトレンド。フェリス女学院大学の学生のコーディネートを参考にした、清楚できちんと感のあるお嬢様ルックが特徴。地元生まれの名ブランド「フクゾー」の洋服、「ミハマ」の靴、「キタムラ」のバッグがハマトラに欠かせない3大アイテム。

① ハマトラファッションの基本形とは?

Previous

Next

(1枚目から『JJ』1979年12月号、11月号、12月号掲載)

「フクゾー」のポロシャツと膝上丈のスカート、「ミハマ」のシューズ、「キタムラ」のハンドバッグが「ハマトラ」の基本形。当時の『JJ』でも、ハマトラファッションに身を包んだ多くの読者が登場するなど、大注目のキャンパスコーデでした。ほかにも、タツノオトシゴの手刺繍が特徴の「フクゾー」のマフラーや仕立てのよい「カヨ」のコートなど、一貫してきちんと感のあるアイテムが愛されていました。

ボートハウスのトレーナーフクゾーシャツ

② ミハマのローファーは必需品

(『JJ』1979年9月号掲載)
ハマトラファッションを完成させるうえで欠かせないのが、現在も横浜元町に店舗を構える「ミハマ」のペタンコシューズ。フォーマルでクラシカルなシューズはコーデに合わせやすいカラーなのも人気の理由の一つ。このシューズにハイソックスを合わせるのがハマトラ流だったんです。

I

このシューズは何色も持ってましたよ。 

みなさんはいかがでした???

当時のお写真があったらぜひ投稿くださいね~


画像が見えない方は⇓⇓をclick!

https://otonanavi.info/blog/2023/07/13/1975%e5%b9%b4%e3%81%ae%e5%89%b5%e5%88%8a%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ac/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?