見出し画像

WEBライターで案件を見直すタイミング

こんにちは、りかです(*'ω'*)

近くの公園の桜が満開に近づいています、ワクワク…🌸
みなさんお疲れ様です!

今日は「WEBライターの案件を見直すタイミング」というテーマで書きます📝

というのも、私が3月あれもやりたい、これもやりたいと予定を詰め込みすぎた結果、完全にキャパオーバーして疲弊しました…

そんな自分に「気をつけなよ」という気持ちも込めて書いています(笑)

自分の限界はどのくらいなのか?

そもそも、自分の限界値がどのくらいなのか知っておくと、予定も立てやすいですよね。

私の場合は、WEBライターの仕事だったら1日8時間が限界です。あとは、人と会うことにエネルギーを異常に消費するので、2日連続では入れないように気をつけています。

限界値は人それぞれだと思うのですが、自分が1日にどの程度稼働できるのかをざっくり把握することが大切ですね✨

案件を見直すタイミング

今の私のようにキャパオーバーしていると感じたときや、新しいことを始めたいと思ったときは案件を見直した方がよいかなと思います。

①キャパオーバーしている場合

キャパオーバーしているときは、まずは時間の使い方を見直します。今の生活で削れる部分がないかを考えます。それでもきついと感じるときは、いくつか案件を手放します。

②新しいことを始めたい場合

今の生活のままで新しいことを組み込むのは難しい。なので、新しいことを始めたいときは、まずはやめることを決めます!

スマホをダラダラ見る時間を削る、30分早く起きるとかでもOKです。WEBライターさんの場合は、新しい案件をしたいと思ったら、今持っている案件を手放す勇気も時には必要です。

③収入をアップさせたい場合

収入をアップさせたい場合も、案件を見直すタイミングだと思います。私も半年ほど前、低単価で疲弊していたのですが、案件を見直したことで大幅に収入を増やせました!

また、私は飽き性なので、構成作成の仕事・執筆の仕事・ホームページ作成の仕事・薬機法に関連する仕事…といったように、1つではなく複数のお仕事ができるように案件を探しています(^^)

単に単価が高いお仕事を探すというよりは、「自分が心地よく働けるか?」ということを意識して案件を受けるようにしています✨

まとめ

今回はWEBライターの案件を見直すタイミングについてまとめました!

この記事を書いておきながら、私は絶賛疲弊中です(;´∀`)
お仕事をいただけることに感謝しつつも、自分の健康も大切に。

4月もほどほどに頑張りましょう~♪♪

では!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?