見出し画像

新社会人・新生活を迎えるみなさんへ

こんにちは、WEBライターのりかです(*'ω'*)

いよいよ3月も最終日で、明日から4月ですね✨
4月から社会人になる、新生活を迎えるみなさんも多いのではないでしょうか…?

私は新しい生活を迎えるわけではないですが、自分の過去のネタを話しつつ、みなさんにエールを送りたいという思いで書いています🌸

私は明日で社会人4年目になります(^^)
3年前の今頃は社会人になることに対して、ワクワク2割・不安8割のような感じでしたね…

ほろ苦社会人デビュー

自分の話を少しだけ。
私は新卒で学習塾に入社しましたが初日で絶望しました(笑)

勤務時間は13-22時と聞いていましたが、初日でさっそく終電帰りデビューをして、泣きながら帰ったことを覚えています😂

その後も耐えながら通勤しましたが、3週間で会社に行けなくなりました。でも、私は教室長として約50人の生徒を任せてもらっていたので、簡単に辞めるわけにはいかない。

(というか、3週間で教室長が変わる塾に私は通いたくない。じゃあ、自分も頑張らないといけないよね?って自分に言い聞かせていた)

そんな気持ちがあり、先輩のサポートもあり、休みつつも1年間を乗り切りました(´ー`)

いまの環境が全てではない

新社会人のみなさんにビビらせてしまったらすみません。私の周りでは、素敵な社会人生活をスタートさせていた子もたくさんいたので、深く心配しなくて大丈夫です。笑

私の経験から伝えたかったことは、今の環境が全てではないということ。

うまくいけばそれでいいし、うまくいかなかったとしてもそれが全てではないです。

『1年で仕事辞めるなんて人生終わった』

↑当時の私はこう思っていましたが、むしろこの経験があったから「どんな働き方をしたいのか」について真剣に考えられるようになりました✨

無理なら逃げるのも1つの生存戦略

私は逃げて逃げてきた結果、いまにたどり着いたと思ってます。

そして、今の働き方が1番気に入っています。笑

「自分が辞めたらどうなるのか‥」

↑この気持ちはわかるけれど、自分の代わりなんていくらでもいます。だから、本当に無理だと思ったら逃げていいし、自分のやりたいことをやればいい。

何がなんでも頑張らないと!という気持ちから解放されると、肩の力を抜いて働けると思いますよ^^

素敵な新生活を迎えられることを祈っています🌼

わたしも引き続き文章で誰かにエールを送れる存在になれるよう頑張ります📝

では!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?