最近、Twitterの魅力に気づき直して、研究してるのですが、このメディア、マーケティング的にすごくパワフルなソーシャルメディアですね。

というのも、このメディア、別アカウントをいくつも作れるのは、Facebookを除いた他のソーシャルメディアや、無料ブログや、独自ドメインで取得するWordPressブログとも変わらないんですが、いろいろな人の本音情報や、行動情報(友達作るために本名で公開して、自分の行動を報告してくれている人が地味にかなりいます笑)が、家にいたり、電車の中でスマホ触りながら知れちゃうところですね!

マーケティングの勉強をしたことある人ならご存知だと思いますが、マーケティングでは、ターゲット客・見込み客の属性や、その人の悩みや願望すなわち本音を知ることが最重要ポイントの一つになってきます。

その本音を知るために、アンケートをとったり、フォーカスグループインタビューと呼ばれる対談式でのリサーチしたり、ヤフー知恵袋でお悩み相談をのぞいたりするわけです。

それはそれで良いのですが、ヤフー知恵袋は匿名でのおおざっぱだけど重要な本音は取れるものの、具体的・個別的データはわからないですよね。

アンケートも、作成者の質問力に左右されたり、作成者を喜ばすために本音は書いてくれなかったりしますし、フォーカスグループは上手く行えればほんねも聞きだせてかつ具体的属性もわかるので一番理想的ですが、かなり手間かかりますよね。

一方、Twitterだと、家の中にいたり、スマホを触りながら、本音情報が取れるし、リプライやDMを通して、相互やりとりも出来てしまう!

これって地味に凄すぎですよw

こんなTwitterのもっと応用利いたやり方、今後も書いていきたいと思います。

特に、女子大生ことJD攻略用に使うやり方や、Twitterを使って女性から声がかかって抱きたい放題できるやり方、複数匿名人格経営で具体的にどうTwitterを使うかについての記事は、有料記事で希望者だけが読めるようにする予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?