見出し画像

アイデアの考え方‼️

さ〜皆さん少し涼しくなって参りましたね!良い季節になってきました。


本日は皆さんがよくミーティングとかで上司とかから「君なんか良いアイデアないかな。」とか「斬新的でもっと画期的な!」とか「今までにない新しいアイデア」とか言われませんか?


でも実はそういったアイデアとかは実際には誰かが既にやっていて成功しなかった事やそこのニーズに合っていない事がほとんどです。
えーって思うかもしれませんが、そこに全く新しいものは存在しない!っという事です。技術の面でもそうです。


よくあるのが「もっとオリジナリティのものはないのか。」っていうやつです。
もっと新しいビジネスとか、今までになかったお店とか。


ここで、そう言った事は既に誰かがやって失敗した例がほとんどなんです。
アイデアというのは先人たちの積み重ねによって生み出されてきたんです。


車輪があるから、そこに馬に引かせて馬車が登場し、そして自動車が生まれてきたんです。
今のスマホもそうですよね!


いきなりiPhoneが出てきたわけじゃ〜ないですよね。そうですよね、その前にiPod touchがアイデアの積み重ねにあり、そしてそ上に通話機能を搭載してできたものですよね。そうなんです、つまり全く新しいものとはアイデアの積み重ねでできているんです。ですからアイデアとは先人達が今まで築いてきて、その上に新しいものが発想として出てきたものなんです。


ですから、いますでにあるものから考えていきましょう。という事なんです。
そして常に気づいたらメモる!ようにし、いくつか出てきたら、そこで考えましょう。という事なんです。ここで、気づいたらメモる事を意識しましょう!というのが先人達のアドバイスです。


さ〜皆さんどうでしょう?皆さんの答えになったでしょうか?

完全なオリジナルはないという事に気がついたでしょうか。
では本日はここで終わらせていただきます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?