見出し画像

褒める事の大切さ

昨日久しぶりに友人に会った。
お互いの近況と日々の愚痴を3時間ほど話した。

彼は私より5歳ほど若い
周りに気を使い理不尽な要求も嫌な顔せずこなす。
心の中で『はー?』って思いながらもちゃんとやる。

いつも彼からはいいアドバイスを貰える。心が軽くなる。

昨日彼から
私は意外とまじめで頑張りすぎる
褒められたいとか認められたいという感情が強いんだな

と言われた。

確かに‥
そうかもしれない。
なんでも一番になりたくて頑張る
一番になるという目標が達成された時の賞賛が欲しいのだ。
日々の仕事ぶりに対しての賞賛が欲しいのだ。

彼曰く 貴方は長女だから
そういう性質なんだよ

そうか!そうだったんだ!
改めて言葉にされると納得できた。

いい年して何言ってんの?って思うけど
褒められたい
褒められたらもっと頑張ろう!と思う。
もっと褒めてもらえるように頑張る気力が湧く。
そういう性質だったんだ笑

何気ない日常の中で
今日のご飯美味しいね✨とかゴミ出しの準備してくれてありがとう✨とか
疲れない程度にコミュニケーションというか‥
大切なんだなーと思った。

彼から欲しい欲しいだけじゃダメだよ
自分からもやらないと!

んーーー納得。
よし!今日から実践!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?