見出し画像

アヒージョ目玉焼き

この頃私は朝食を自分で作っている
何を当たり前の事を、と思われるかもしれないが、私にとっては画期的な出来事だ


私はあまり健康体じゃない
血糖値や血圧が高く病院に通っている
医者からは食事制限や運動をよくするようにと警告されている
が、意思の弱い私は、すぐ食べて運動もサボってしまう


腰も痛いし膝の関節は靭帯断裂の手術をしてから長時間歩くと痛すぎて眠れなくなる
言い訳をしながら運動をしなくなる
当たり前だが健康体からは遠ざかる一方だ


さらに甘い飲み物も好き
コカコーラのような甘い炭酸ジュースなどもよく飲む
そんな物を飲み続けて健康体になろうなんて甘ったれてるとしか言いようがない
自分でも呆れる
余りにも呆れたので何とかしようと悪あがきした結果、代替え商品を見つけた
見つけたと言っても、隠れた秘密の商品を発見したのではなく、コンビニで良く見る砂糖の入ってない炭酸飲料
セブンイレブンのゼロサイダートリプル乳酸菌という名前


甘い人工甘味料が入っているのか甘味は十分にあり、栄養士さんからも「これを飲んで血糖値を減らそう」もお墨付き


ジュースの代替え品はこれでOK
食事制限はどうしようか
私は朝にドカ食いしてしまう事が多々ある
朝は5時起き
起きると、とにかく腹が減る
意思の弱い私は腹が減ると頭の中で色んな食べ物が浮かんでくる
大概はカップ麺やカツ丼などである


私は漫画雑誌を買う習慣がある
少年ジャンプや少年マガジンの発売日などはコンビニに行って買わなくてはならない!と思う
自宅のすぐ近くにコンビニがある
朝は頭の中がカップ麺でいっぱいだ
「大丈夫、漫画雑誌を買うだけだ」
と言い聞かせコンビニへ
雑誌を買う
そして当然のようにカップ麺も買う
それも二つ


「ああ、またやってしまった」
この繰り返しが続き後悔の日々を送っている
これを心理学で
自制バイアス
という名前の現象らしい
自分は何も余計なものは買ったりしない我慢できる、と思い込む事を言うのだそうだ


そんな自制バイアスを発動している私は、ある日、いつものごとく食べ物を買ってきてしまう
ほかほか弁当の野菜炒め弁当だ

これが

滅茶苦茶上手い


まさに上手い野菜炒めという感じ
正直感動レベル
これは自分で作り自宅でいつでも味わえるようにしたい!
と無謀にも思い、朝に野菜炒めとご飯を作り始めた
味は全然再現できない
それでも毎日作り続けた
いつの間にか朝食を作る事が習慣になっていた


野菜炒めだけでは物足りなくなり目玉焼きも作るようになった
飽きると、変わった目玉焼きを作りたいと思いネットで探ると

アヒージョ目玉焼き

というのを見つけた

オリーブオイルと刻みニンニク、唐辛子の輪切りを混ぜて目玉焼きを作るというシンプルで簡単に作れるものだ
早速やってみた


まずはオリーブオイルを多めに投入
刻みニンニクと輪切り唐辛子を入れて炒める
油で揚げるような感じで仕上げる
次に、その上から卵を入れて目玉焼きを作る

旨そうな匂いを漂わせているが、見た目が悪い
半分ぐらい焦げてしまった
だから写真を撮ってnoteに投稿しようとしたが止めた
味は悪くないがアヒージョ感がまた足りないので何かアレンジするべきかな


朝食の野菜炒め、目玉焼き、ご飯を自分で作ることによって良い現象が起きた
なんとコンビニで余計なものを買うことがなくなったのだ
カップ麺から解放された
理由は分からないが何故か欲しくなくなった

これですぐに健康体へとはいかないが、ほんの少しだけ健康体に近付いたかな













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?