見出し画像

完璧を目指しすぎて何もできないのはもったいない!

こんばんは。
大阪谷町六丁目古民家サロンtomarigiのerikoです。

ヨガインストラクター歴丸9年となり、
10年目がスタートしました。

たくさんのお客様とヨガをしてきて
感じることは

完璧を求めすぎないこと

人生山あり谷あり
とよく言いますが
ご自身の体調だけでなく、ご家族の体調や仕事の都合などにより

時間的都合や金銭的都合も変化します。

途中で通えなくなることもしばしばお見掛けします。

そんな時、

ヨガに通うことを最優先にしてください!
それが自分の体のためなんですから!

このような声をかけるインストラクターも目にしたことがあります。

もちろん本質的なところに共感はします。

それだけ、ヨガをすることが体に及ぼす良い影響を知っているからです。
ただ、私は通うことを優先にしてほしいわけではなく

ヨガをどんな形でも続けること

これを優先していただきたいなぁと思っています。

例えば、今の世の中
対面レッスン以外に

●YouTubeなどの動画コンテンツ
●配信型のオンラインサービス
●コミュニケーションをとりながらのオンラインヨガ
など数多くサービスがあるのです。

対面で60分集中してヨガをすること
がその方の完璧だとしても

8割、6割、3割…

何割でもいいから積み上げていくこと。

これができている方は
とてもお久しぶりにヨガレッスンにお越しになっても

少し柔軟性や筋力が落ちていたりしますが
勘が残っているので
すぐに体の使い方を認識でき、
徐々に体の感覚も戻ってきます。

でも、完璧にこだわりすぎて

何もしない

を続けてしまった方は

振り出しどころか
もっともっと体を動かしづらい状況になってしまいます。
※というかそこまできていたら、肩こりか腰痛でしんどいと思いますが・・・

完璧にこだわりすごていませんか?

完璧ができたら最高♪
でも、ヨガの習慣を止めないこと。

たった10分でも
ヨガをして体を動かすだけで体の疲れはリセットされます♪

リセットしないまま過ごしていると
マイナートラブルが増え
不調が増え
体調や怪我などの要因に…


ヨガに行こう、行こうと思っているけど
行けてなくてそういえば全然ヨガしてないや~

そんな方は危険信号です。


正直、このようなお話は
本当は皆さんにお話ししたくても
密な関係を築けていないとできないお話。

特に施設に所属し、施設でレッスンしていると
お客様にいかに続けてきてもらえるか

を考えないといけない立場にあるからです。

(が、私はこっそりお客様にほかのコンテンツでもいいのでヨガしてねって言っちゃいますが…笑)

だからこそ、自分が運営しているヨガ教室は
私が意向を決めていい場所ですから♪

こうして詳細を腹を割ってお届けできるわけです。笑


ヨガ教室に来れない時には
●オンラインでレッスンを受けてみる!
→30分からプライベートレッスン承っております!
いつでもご連絡くださいね!


●YouTubeなど動画レッスンやってみる
→無料で手軽にできる!

●覚えているポーズを一つでも二つでもやってみる
→これも無料で手軽にできる

近くに通いやすいヨガスタジオがあれば
そちらに通うのだってオッケー🙆

もちろん、仕事として教室を運営してるのだから
利益があればそれはそれはとても嬉しいですが…笑

私は目先の利益よりも、
お客様がヨガを継続していて
元気な状態でまたヨガレッスンをご一緒できるのが
一番うれしいのです♡

もちろんヨガに
こだわらなくてもいいかもしれません。
私はヨガが好きで自分に合っていると
思っているから
ヨガをお勧めしているまでのこと♪

人生100年時代…
元気に過ごせるよう工夫や努力をすることは
とても重要…というよりは、マストな項目だと思います!


最近は、ヨガ教室に来れなくて
体調が不安定になり
やっぱりヨガがしたい♪
ヨガをしてると快調♪

そんな方がオンラインプライベートレッスンを
ご受講くださっています!

ご興味ありましたら、
ラインに
オンラインヨガ

とメッセージくださいね!


小さなヨガ教室も6月まだまだ募集中です♪
都合が合えばぜひご参加くださいね♪


そして、来られない時に
『なかなか行けなくてすみません〜🙏』
とおっしゃるのもやめましょー笑


私のためにヨガをしてるのではないのです😆笑


ご自身のためにヨガをしに、
いらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?