水有利ブレグラ感想_0000_R

【グラブル】水有利ブレグラ感想

どもっす。ライトンです。

ちょっと遅くなっちゃいましたがブレグラです。
オススメキャラとかは以前書いたものがあるので、そちらをご覧ください。

じゃあ何書くんだよって話ですが。
周回とかですかね。

PROUDとかPROUD+とかの解説も良いかもしれないですが、
ぶっちゃけアレは少なくとも十天衆2キャラとも持ってる前提での解説になっちゃうので、そもそも持ってるような人は解説なくても倒せるでしょうという感覚。

なので、今回は解説というより感想になるのかな。

周回について

回れるならどこでもいいです。
あえて言うならEX+が一番収支効率が良いと思います。
楽に周回できるところならどこでも良いんじゃないでしょうか。

ちなみに私はEX+を周回しました。
古戦場の肉集め編成で倒せたので、それをキャラ入れ替えたりして2セット編成を作って、鰹でドーン!してました。
なので、○○連れてくと速いよ、とかは言えないです。
周回のオススメキャラは?と聞かれても、
「奥義ダメ出るキャラなら何でも。」
としか答えられないですね。

あえて取り上げるならシャルロッテでしょうか。
実は奥義に追加ダメージがあるので、装備が整っていれば300万~400万くらい出してくれたりします。

あとはヨダ爺とか最終ウーノとかヴァジラとかルリアとかシルヴァとか編成しておけばまぁ鰹召喚するだけで倒せるんじゃないですかね。
奥義用の必殺武器が無い?古戦場サボるからぁ……
メカニックでも何とかなるかもしれませんね。

PROUD・PROUD+について

調べず初見で行って躓いたら編成見直そう!
って殴りかかったら1発でクリアしてしまうというアレ。
武器もキャラもあるので当然ですね。

倒せないんですけどどうすれば良いですか?
って聞かれる事が多いんですけど、あえて言いますね。
クリアする必要ないんで諦めましょう。
どうしても勝ちたいのなら、頑張ってエウロペとかカーオンとか回って武器集めてください。あとウーノとカトル取得してください。
一定量の装備・キャラが揃ってる前提の難易度なので、揃ってないのに勝てるわけないやん。現実みてくだしあ。

PROUDで使った編成

1戦目

鰹の奥義編成。
どうせ倒せるやろ、という事でナメた編成ですね。
奥義でガンガン殴るだけなので、特に何も考えてません。
なのでスロウもクリアオールもディスペルも無いという。
一応ウーノでダメージカットが出来るくらいでしょうか。

2戦目

1戦目と打って変わって、色々揃ってる感じの編成ですね。
出来ないのはディスペルとダメージカットかな。
色々そろえてあるので、苦労はしない感じですね。

3戦目

3戦目用と言うだけあって、ガッチガチの編成。
保険で後ろに蘇生持ちのレナを入れてます。
何でも出来るので、よっぽどの事が無い限りは大丈夫ですね。

PROUD+で使った編成

1戦目

技巧武器編成が出来てないのに使ってみたくて使った編成。
まさかここで水着エウロペを編成した事が裏目に出るとは……
ちなみに、グラビティを入れ忘れスロウも無いのでCT技受けまくってキツかったです……

これから行く人はちゃんとカオルとかで行くんじゃぞ……

2戦目

さっきも見たような編成ですね
PROUDの2戦目編成をそのまま使うつもりだったのに、1戦目で水着エウロペを使ってしまった関係上、編成していたリミテッドエウロペが編成出来ないという。
結構大変だったけど、何とか勝てました。
ちなみにアビダメ200万は達成できず、最後まで相手の攻撃が痛かった。
あとディスペル無いのが結構キツかった。
せめてバハをディスペル持ち石にしとけば良かったなぁ……

3戦目

さっき見た編成ですね(2回目)
PROUDの3戦目で使った編成と全く同じ編成を持っていきました。
何事もなくキツい盤面もなく倒せてしまったので、注意しておくといい点とかは解説出来ないっす……レナの出番さえなかったので……
あえて言えば、「どうせ何か特殊行動あるとしたら75,50,25、それと直前に10もあったからそれも考慮に入れておこう」くらい。
ちなみに特殊に合わせてリリィの1アビ、ウーノの3アビを合わせれば大体大丈夫だった。
50でウーノの100%カット使ったら何も受けなかったので、やっぱりウーノは強いんやなって。
相手に良く分からんバフがついた時は、主人公とカトルのディスペルで対処する感じ。
バフが3つとかついた時は、カトル君の4アビで対処。
丁寧にスロウ入れたり特殊技にダメージカットを合わせたりバフにディスペル合わせたりと、強い敵に対してやることをやってればそんなに苦労せず勝てるかも。
前回の記事でも書いたのですが、結局必要なアビリティをちゃんと持っていけば、そんなに苦労はしないと思う。
HP足りなくて、とかは武器やら主人公LBやらで対処出来るので、武器集めしたりランク上げしたりするしかない。頑張って。

何度でも言うけど、PROUD・PROUD+は高難易度コンテンツなので戦力整ってないのなら勝てないのは当たり前。無理なモノは無理。駄々こねない。エウロペ回って来てください。

まとめ

思ったよりも難しく無かった。と言うのが本音。
まぁいつものブレグラって感じで、ちゃんと特殊技に対してダメージカットしたり、グラビティ・スロウ・ディスペル・クリアオールを用意しておくのが大事。
まぁPROUD・PROUD+を倒すよりも、ウシュムガル集めの方がよっぽど大事なので、そこを間違えないようにだけ注意。
火古戦場直前にウシュムガル復刻があって本当に良かった。

ヴァッサー×ウシュムガルで2000万編成あるから、ウシュムガル×ウシュムガルで2000万できるのかは気になるよね。
アバター杖集めながらヒマあれば試してみようかな。
ヴァッサー作るの大変だしね。作らなくて済むなら作らないに越したことないもんね。

アバター杖とアヌビス杖頑張って集めます……

2019.9.9 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?