【グラブル】2020.04水有利古戦場振り返り!

こんにちは、ライトンです。
水古戦場お疲れ様でした!
今回は団員さんたちが頑張ってくれたおかげで、
全日10億達成したので満足です!

それでは今回使った編成や考察について書いておこうと思います。

肉集め編成

非AT

1召喚のみの編成ですね。
鰹×ヴァルナです。
奥義編成として突如出てきたライジングフォース編成。
メインに持ったダンテアリギエーリのお陰で
剣豪よりも火力が出せるのが特徴ですね。
(ダンテの奥義効果で全体渾身がついている)
これのお陰で、ウーノが不必要になったのがポイントでしょうか。
他の属性でもライフォが行けるかは、
メインの奥義効果次第になりそうな予感がします。

AT中

キャバルリーでの0ポチ編成です。
両面ヴァルナですね。
この編成のMVPは水スツルムですね。
相手の特殊行動に反応して200万程のダメージを出してくれました。
とは言えかなりハードル高めの編成なので、
ライフォ等の奥義編成を選択した人も多かったのではないでしょうか。

95HELL

非AT

奥義を打つ毎に相手の特殊を踏んで、
モッシュ効果で40%のゲージを受け取ることで
毎ターン奥義を打つ編成ですね。
杉玉の3本目やゴッフリ等があれば、もう少し簡単に出来たかもしれませんが、持ってないものは仕方がありません。

ヴェイン入りの編成も試しましたが、基礎攻撃力が足りなさ過ぎてできませんでした。

AT中

とはいえAT&団バフがあれば話は別。
1ターン目で75%を踏めるので、ヴェイン入りの編成の方が早くなりました(1分22秒)
ちょっと足りなくて、1ターン目にヴェインの1アビ等のダメアビを追加で打つ必要がありましたがw

100HELL・150HELL

技巧編成ですね。
フォリア弓が無いので75%弱ですが。
とは言えオベロン4凸を入れて98.8%にしても火力がガクンと下がるだけなので、
75%弱で妥協しました。
長期戦で上限を叩かない感じだったので、
ミュルを多めに採用したり、天秤不採用だったりしました。
色々バフが絡むと通常70万くらい出たので、
通常上限のオメガ杖を採用しました。
150HELLで、5分20秒~6分30秒くらいですね。
誤差の理由は詰め段階で倒しきれるかどうか。
倒しきれなければターン数が伸び、
うまく倒しきれれば短縮できた、といった具合です。
最終日はコレで長時間走り、
結果4.5億くらいげました。
ギリギリ時間効率的に95よりも150の方が上だったので、
150HELLを周回してました。
杉玉1本はミュル3本目でもよかったかなぁ……?

終末5凸の部分は竜武器5凸でもよかった感じです。
そっちの方が回復に割くタイミングが減るので、
それはそれで時短になったかもしれません。

まとめ

今回の古戦場は、編成難度が低い分奥義編成を多く見かけた印象でした。
技巧編成を作っておいて良かったとは思います。
自分の中で一番強いと思っていた属性なので、
今までで一番稼いだ結果となり満足しています。
とは言えまだまだ力不足を感じたので、
次回の古戦場では力不足を払拭できるようにしたいです。

後記

次の古戦場は火なんだよなぁ
しかも本戦が全日程平日……
流石に今回と比べると半分くらいしか稼げないかなぁ
しかもマグナだし。
火のドラゴニックウェポンは作り終えているので、
片面アグニス用に通常側の武器も一応集めておこうかなぁ。
あと2か月ありますし、不満の残らないよう頑張っておこうと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。
2020.04.21 ライトン記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?