見出し画像

ワイの登山グッズまとめ(2024/02/12更新)

これからグッズを揃えようと考えている方の参考になれば幸いです。
近くにモンベルがあるのとモンベルの会員になったので、モンベルグッズが多めになります。


カメラ

Google Pixel 7 Pro

普通にスマホでパシャパシャ写真を撮ってます。昔一眼レフとかを持ち歩いていたときもあったのですが、重いので山には持っていきません。
Pixel 7 Proは12万くらいするので、スマホの中ではそれなりに良い写真が撮れるはず。

2WAYロング三脚スマホ用

カメラではないけど、カメラの備品ってことで。3,000円くらいでドンキで買いました。ちょっと不安定ですが、三脚にもなるし、自撮り棒としても使えます。

リュック

deuterのFUTURA32Lリュック

海外のバックパック用で数年前に購入したものです。大遠征時はこのリュックを使います。
購入時はセールとかで14,000円くらいだった記憶がありますが、今ググったら22,000円くらいします。

GREGORYのNANO20Lリュック

こちらは登山を始めてから購入しました。5時間程度の登山時間の山はこちらで行っています。
値段を覚えていないですが、ググってみた感じ13,000円くらいです。

ウェア(上)

パーマフロスト ライトダウンパーカ Men's

冬のアウターで購入しました。蔵王はこれと中にシャルモパーカ Men'sを着て、その下に半袖Tシャツでちょうどよい感じでした。
お値段は29,150円。


シャルモパーカ Men's

スキー・スノボーにも使えるウェアです。お値段は28,600円。
モンベルの店員さんと相談しながら色々教えてもらったのですが、一応登山向けには作られているので通常のスキー・スノボー用よりは少し薄めです(逆にスキー・スノボー用で登山すると暑い)。ではどうするのかというと中に着るインナーで調整するのが良いそうです。


ウルトラライトダウン

おなじみユニクロのウルトラライトダウンです。普段着のコードが汚れるのが嫌で購入し、基本的には移動中に来ています。お値段は5,980円です。フード付きを買えばよかったかも。。

上着(少し厚め)

モンベルで購入した上着です。登山中は暑くても、山頂で休憩していると寒かったり、するので着こみます。値段はやや高めで9,240円です。

上着(かなり薄め)

モンベルで購入しました。たぶん9,000円くらい。

上着(レインウェア)

モンベルのレインハイカージャケットというものです。10,120円。

Tシャツ

夏はコレ一枚でいきます。モンベルで4,000円くらいで購入しました。オレンジ色も持っています。

ウェア(下)

ドライテック インシュレーテッド アルパインパンツ Men's

スキー・スノボーと兼用できるパンツです。スキー・スノボー用ズボンだと登山では暑すぎるのでインナーで調整します(といっても雪山登山はあまりスピード出ないのですが)。蔵王はこれ1枚でちょうどよい感じでした。
お値段は23,100円。


夏用長ズボン

秋冬の寒い時期用に購入しましたが、夏も着れるように厚さは薄めのやつです。レインウェアにもなります。こちらもモンベルで8,250円。
防水なので、雨具としても使えます。


GORE-TEX イージーフィット ロングスパッツ

スパッツで2番目に高いモデルです。厳寒期でも夏山でも利用可能です。お値段は7,920円


タイツ

蛭ヶ岳失敗時に半月板を痛めたので膝の痛みを軽減する目的で購入しました。モンベルで6,160円です。

半スボン

ずっと前から持っていたナイキの半ズボンです。2,000円くらいだったはず。

靴下

メリノウール アルパイン ソックス Men's

冬と長期遠征にも耐えれるタイプを購入。はくと厚さがあるのがわかります。お値段は2,640円。


(ちょっと薄い)靴下

登山用の靴下は一般的な靴下とは違い、やや厚さがあります。値段は2,000円くらいでした。バエないので写真はなし。

アルパインクルーザー800 ワイド Men's

アルパインクルーザー800 Men's(26cm)で靴ずれしてしまったので、26.5cmかつワイドモデルを購入。
お値段は25,300円と高い出費だぜ・・・


(メルカリで売却)アルパインクルーザー800 Men's

2足目の登山靴。そこそこガチの山に登り始めたので、ミドルカットの靴にしました。お値段は24,200円。
谷川岳では靴ずれしましたが、果たして今後も使えるのか。。。

→無理なので、メルカリで売り飛ばしました(涙)


salomon X REVEAL 2 GTX

ヴィクトリア 御茶ノ水本店で購入した最初の登山靴。登山は結構汚れたり、岩場を歩いたりするので必須です。値段は12,980円。バチコリinstaにアップしてました。

寝袋

冬は基本的には泊まらないと思ったので、冬以外の3季節で使える#3を購入。夏の暑い場合はどうすればよいのかというと脱げばよいのです。
お値段は34,100円。

インナーシーツ

山小屋宿泊用にモンベルで安そうなものを購入。寝袋買ったから使わないかも。。
3,300円。

トレッキングポール

LEKIのトレッキングポール

好日山荘で購入しました。LEKIという有名なメーカーのもので、Max120cmになります。僕の身長が172cmでいつも110cmくらいまで伸ばして利用しています。難易度の低い山以外は基本的に持っていくほど重宝しています。
お値段は13,000円くらいです。

小物

グラスイン アルパインゴーグル HD

雪山用に購入しました。私は普段コンタクトですが、目が痛くてメガネのときもあるので、メガネのままでもつけれるモデルにしました。
また、快晴時はサングラスを使うと思うので、なるべく悪天候時に使いやすいものにしました。


水のいらない歯磨き粉

水なしで歯磨きができます。が、そのあとの歯ブラシのケアには水がいりそう。。。


ヘルメット

白馬岳用に購入。9,790円。


グローブ

険しい岩場などで手を怪我しないようにするのと、冬の寒さ対策購入しました。ノースフェースのグローブを使っています。
夏冬兼用で使いたいので、薄めでスマホタッチに対応しています。値段は意外にも高く4,000円くらいでした。

グローブ(冬用)

上記のグローブだと冬は寒すぎるので、冬はスキー用のグローブを使っています。
トレッキングポールと同じLEKIというブランドのものです。スキー用レベルを使う必要あるかなぁと思っていましたが、真冬の早朝はクソ寒いので、これくらいがいいです。
値段は忘れましたが、4,000〜5,000円くらいしたはず。

ヘッドライト

ナイトハイク用にAmazonで購入しました。電池ではなく、USBケーブルで充電可能で値段は1,274円です。

緊急トイレセット

長時間かつお手洗いのない山に行った時のために購入しました。未だ使ったことはないですが、あると安心できます(できれば使いたくない)。お値段は715円です。

熊よけの鈴その1

その2があまり音が出ないので、2を購入しました。お値段は1,870円。

(ちょっとしょぼい)熊よけの鈴その2

クマが出没する山に登る時用に購入しました。ただ、つけていると耳に響いてうるさいですw
お値段は2,000円くらいだったと思います。

Fitbit Versa3 Alexa搭載/GPS搭載 スマートウォッチ Black ブラック

登山を始める前からもっている腕時計です。登山に必要な機能はないのですが、何歩歩いたかや運動量の計測のためと、モバイルSuicaとして利用しています。購入当時は21,791円でした。

チェーンスパイク

冬だと平地では雪が溶けていても、山頂付近は積もったままのときもあるのでお守りでチェーンスパイクを買いました。が、まだ使ったことはありません。
5830円です。

軽アイゼン10本爪

白馬岳の大雪渓用に購入。9,900円。
今後の汎用性も考えれば、少し値段は高いですが12本の方が良かったかもしれません。。。


モバイルバッテリー

移動時間が長く音楽とかを聞いていると、スマホの充電がすぐになくなるので、モバイルバッテリーは持っていっておいたほうが良いです。

膝サポーター

左膝に爆弾をかかえているのでモンベルで購入。2,640円です。タイツとの相性が悪くずれてしまうので、どちらかしか着ていけないのが残念ポイントです。
ちなみに整形外科を受診したところ、歩き方が悪くて膝が痛くなっているらしいです。

コンパス

なくてもいいけど、なにかあったときに使えるかなと思い腕時計につけれるタイプをモンベルで購入。が、しかし私の腕時計は電子時計で電子機器の近くにあるとぶっ潰れるというのを知らなくて、仕方なくリュックにつけてます。お値段1,210円。


地図

山と高原地図ガイド 関東の山あるき100選 (山と高原地図GUIDE)

どこ行こうか探す参考にと思い、購入しました。お値段は1,980円です。

山と高原地図 日本アルプス総図 2023

白馬岳攻略用に購入。白馬岳用の地図もありましたが、それだけのために買うのはちょっと高いと思ったので日本アルプス用にしました。1,210円。

アプリ

YAMAP

必須でおすすめです。山中でwifiなどは使えませんが、GPSで地図上に現在位置を表示してくれます。無料でも月2枚までならその山周辺の地図をダウンロードすることができます。

Android

iOS


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?