見出し画像

2023.12.28 六甲山の登山記録

まえがき

兵庫の実家に帰ったついでに六甲山に登りました。
以前有馬温泉方面からピストンしたことがありますが、神戸方面からの縦走は初になります。




YAMAP


スケジュール

下山後に温泉に入りたかったので、芦屋川駅から登って有馬温泉で下山しました。

08:25 芦屋川駅
09:18 風吹岩
11:17 六甲山山頂
12:17 有馬温泉付近で下山


芦屋川駅までのアクセス

三ノ宮から阪急で20分弱で着きます。駅からすぐ登山口ではなく、住宅街の中を少し歩きますが、アクセスは抜群に良いです。


天候と服装

早朝の家を出たときは、実家が山奥ということもあり気温1℃と寒かったのですが、登りのときは半袖1枚かもう一枚上着を着るくらいで比較的ポカポカしていました。


感想

08:25
芦屋川駅に到着。
15分ほど坂道の住宅街を歩きます。

08:40ごろに山道に入っていきます。が、まだ舗装された道です。ワンちゃんを散歩している人がちらほらいらっしゃいました。


さらに5分ほどあるいて、ここからようやく登山道に入っていきます。お手洗いはありますが、キレイではないでしょう。

熊はいなさそうですが、イノシシは結構いるみたいです。私の実家近くも結構出没します。

ちょいロッククライミングという感じの道です。ポールではなく、グローブがいりますね。風吹岩のあたりまで続きます。
ヘルメットは不要ですが、運動が苦手な方にはちょっときついかも。

駅付近ではあまり登山客を見かけませんでしたが、山中ではそこそこ会いました。

09:18
風吹岩に到着。
なぜ風吹岩という名前がついたのはよくわかりません。

アップダウンの道になります。

The山の中。

トコトコ歩いて山頂手前の一軒茶屋に到着。中に入っていませんが、飯とかありそうでした。
近くのバイクやチャリ置き場にお手洗いがありますが、非常にキレイです。

山頂まで歩きます。気持ちの良い快晴。

11:17
六甲山山頂に到着。
おにぎりを食べます。日差しが眩しい。

下山していきます。ほんの少し雪が残っていたりしました。

12:17
有馬温泉付近で下山です。年末だけあって人はかなり多かったです。特に外国人。
下山後は太閤の湯で爆睡しました。個人的には金の湯、銀の湯の方が好き。


写真




この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?