佐々木翔選手の再手術について


昨年3月より前十字靭帯断裂からの復帰を目指していた佐々木翔選手が再手術を受けたとのリリースが入ってきました。

http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=10357

サンフレッチェ広島所属の佐々木翔選手が、2月14日(火)、広島市内の病院にて、右膝前十字靭帯再断裂に伴う手術を行いましたので、お知らせいたします。
手術名 右膝前十字靭帯再断裂再再建術
全治 8ヶ月
備考 佐々木翔選手は、1月22日(日)のトレーニングにて負傷。本日、広島市内の病院にて、手術を行いました。



広島森保監督がラフプレーに激怒…負傷の佐々木は右ひざ捻挫か、試合後に横山は謝罪(ゲキサカ)

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?185514-185514-fl


佐々木翔選手は2016シーズンからレギュラーに定着し、大宮戦では高い位置でのボール奪取と展開力でMVP級の活躍を見せていたのですが、このプレーによって2016シーズンの全ての試合を欠場する大怪我を負い、そこからの復帰を目指す最終段階での再断裂でした。

より敵陣でプレーすることを目指すチームにとって強力なボール奪取力と柔軟なポゼッションで高い位置でのプレーを支えていた佐々木翔選手を失ったことはあまりに大きく、今季の補強において佐々木翔選手の復帰が最も大きなものだと思っていました。復帰までもう一歩というところまで来ていたので本人にとっては一層無念であることだと思います。

一度ならず二度までもサッカー選手として仕事ができないという状況がどれほどつらいものなのか、想像もつかないですし、もう1年佐々木翔のプレーする姿を見ることが出来ないことへのショックでさしあたり何も言葉が考え付かない。

前十字靭帯断裂と再断裂はあくまで結果論ですが、このような不必要で無謀なプレーが今後起こらないような競技であってほしいですね。それだけしかさしあたってはいうことが浮かびません。





待ってるよ。