見出し画像

2977

今日の配信を音声で聴きたい方はこちらから💁

https://stand.fm/episodes/65fc4051cbfc71e3c62cd71f

———————————————

2,977
おはようございます🏋️‍♂️
今日のひと言🗣
お金がないなら知恵を出そう。足りないものを補う方法はいくらでもある。

Leo online今日のテーマは👼
【水府提灯に魅了され、後継者へ】
https://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/202207/202207_11_jp.html

日本の美しさと伝統を象徴するアイテムの一つである提灯から放たれる光は柔らかくて暖かい雰囲気を作り出すので、海外でも人気のようです

伝統を守るための担い手として海外の方が活躍してくださるなんて、日本の文化が認められた証でもある気がします😊

今の時代に合ったアプローチでどのように継続させていくか、そして新しいユーザーを増やせるか。伝統文化だからと固執せず柔軟な対応で広がるものも多そうです😌
ステンドグラスと融合させた提灯画像を調べたら、とても素敵でしたよ💓

———————————————

今日の記事もとても考えさせられる話ですね!

跡取りがいない職人さんの技術は衰退や消滅してしまいます。

日本の文化や歴史、伝統工芸などなど全てがなくなってしまわぬように、良いところを引き継げる地球人が必要です!

日本が衰退、日本人が減少、日本が日本でなくなる危機を迎えている今、それは刻一刻を争う話なのではないかと思います。

代替えなんかいくらでもある。無くなったって困らない。

けれども何だか寂しいよねって話です🥹🥹🥹

———————————————
公式LINE 8年目
Leo onlineで毎日発信してます😊
https://lin.ee/MBoqGKx

よねさんの考え方🏋️はこちらをチェック‼️
https://t.co/nzUlxPkSpY

Instagramでこの記事を見ている方へ
standFMはプロフィールのLinkをチェックしてください✌️

#Leoonline
#standfm
#親子で学ぶお金の話
#よねさん  
#ニュースキュレーション
#伝統工芸
#水府提灯
#日本の美
#文化継承
#後継者問題
#提灯の魅力
#日本文化
#伝統と革新
#職人技
#光の芸術
#ステンドグラス提灯
#文化保存
#海外での評価
#手作りの温もり
#日本の光景
#提灯の灯り
#文化財
#日本の伝統
#職人の技
#伝統の未来
#文化交流
#継承者募集
#日本の魅力
#提灯の歴史
#伝統技術の継承



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?