見出し画像

本日大原援農草取り日🌿🌿

今日はひたすら草取り🌿
午前は音吹畑さんでの援農で
ラベンダーとローズマリーの畝の除草。午後は自分の畑で👩‍🌾




使ったことない三角ホーの使い方教えてもらったけど、使い方のイメージがわからなかったのでやってもらった所の草をねじり鎌を使ったりと。


三角ホーの「ホー」は「hoe」つまり長柄の鍬(クワ)を意味していると🧑‍🌾


通常の鍬は四角なのですが、除草に適するため鋼、鉄の金属部分が三角になった鍬のことを指すそう。


実は昔から田畑の農作業用の用具として使用されているポビュラーな農具と調べたら出てきました。


また、午前にひたすら除草作業したけど、ハーブの株周りを丁寧に手で草取りするという当たり前な作業


の役に立ったと思うわけです!!


1人で畑をしているから、大雑把になってくることも多いけど、育ててる植物周りを丁寧に刈ることで株を痛めずに成長を促す。


また、除草のしやすさとか土を触ると自分の畑と違う土の塊の細かさや柔らかさ、また栽培方法が違ってもどんな粘土で除草のしやすさが違うとか。


なんかそんな土壌の方にも目が向いた気がします👩‍🌾🧑‍🌾


だからと言って、こういう土にするためにはどうするかとかは私にはわからないですけど🥺🥺🥺


あと、ローズマリーの周りにヤロウがいたり、他にもブロンズフェンネルミントなどがその区画には植ってました。(ただし、野性化してる子たち)🌿🌿🌿




また近くの区画には前に植えた赤紫蘇たちが大きくなってきてて、同時期に植えてはった志ば久さんの土地の赤紫蘇も一緒におっきくなってましたよ🤗🤗🤗


赤紫蘇の時期ももうそろそろですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?