見出し画像

vol.10_7川口、学校つくるってよ(みかんせいとは)

理想の教育を追い求めていくプロジェクトを運営していく中で
共通言語となる「理念」をしっかり決めてスタートすることにした。
それぞれの内に秘めている想いはあるとして、
それを言語化するということ。

この儀式はメンバーが多くなりすぎたら
まとまりきらないのでもうできないことであって
かといって少ないタイミングすぎても
一緒に創った感覚を持ってくれるような立ち上げメンバーの数が少ないと
主体性の持てる人が少なくなってしまうので
中核になるメンバーには出産の立ち会いをして欲しいという想いも込めて
8人にメンバーがなったこのタイミングでスタートを切ることにした。

まず初めにそれぞれの現状の課題や問題
それに対して向かいたいビジョンを一人ずつヒアリングした上で
ビジョンの共有を図り、そのメンバーにおいての共通項を出した結果

誕生したのが「みかんせい」

ここに込められた想いは
「未完成」
子どもも大人も含めて、完成することのない存在であろう

「実感性」
感性を実らせよう

「美歓声」
美しいものに歓びの声をあげよう

元々同じようなマインドの有志が集まっていることもあり
話し合いはスムーズに進んだ。

この「みかんせい」というキーワードだけでも
すごい広がりを見せてくれるパワーワードだと思うので
これからこのコアを囲う要素を言語化していきたい。


よろしければサポートお願い致します!!