見出し画像

通勤スニーカー決定+お気に入りも紹介👟

ごあいさつ

こんにちは邪念(36)です!
ファッション音痴の中年事務職女性です。

さいきんずっとスニーカーを探していたのですが、自分で測った採寸データやイオンの足型測定器、ZOZOMATなどの結果により、標準的な足とは言い難いことがわかり、難航しました。

足幅が狭く、甲低でもあり、肉付きも少なく、前滑りしやすいためヒールが高いものや履き込みの浅いパンプスなどはうまく歩けません。足長に合わせると、2サイズ、3サイズ大きい靴履いてるみたいに靴がガバガバで、24.5センチなのに23.5-24.0センチ相当の靴に中敷を入れて履いたりしていました。そうこうしてる間に右足の小指の爪が変色し黒くなって戻らなくなりました。

通勤用にスニーカーを探す(条件)

そういった経緯で、脚の疲れや変形をこれ以上進行させないため、足に合わないお安い合皮パンプスを捨てました。通勤に使う靴は、たいていそういう靴で、毎シーズン履き潰していたんです。

通勤用にスニーカーを2足買って、その2足をメインに運用しようと決めて、下記の条件も洗い出しました(週に1-2回はローファーやパンプスなども履くつもり)。なぜ2足かというと、連続登板を避けて過度の摩耗やカビや匂いを防ぐためです。

  • 前滑りしない、ホールド感のあるスニーカー

  • お洋服に合わせやすいベージュやグレージュ

  • きれいめなデザイン

  • スカートでもパンツでも合う

  • ごつすぎないシルエット

  • 軽い雨の日なら気にせず履ける

FYI:買わなかったけどメジャーどころを試着したレポはこちら(セラーノやスタンスミス等)。


これに決定①

Reebok デイリーフィット DMX LTHR

ロコンドやリーボック公式で2500円くらいで売られていました。21'秋冬モデルで、アウトレットセール価格です。比較的ボリューム感のあるシルエットですが、つま先がシュッとしているのでコロンとした感じは控えめです。ソールが2.5センチ厚あるため、膝下の短さをフォローアップしつつ浸水しにくい。本革のアッパーはスエードとスムースの切り替えになっています。

履いてみると、ロコンドなどのレビューでも散見されるとおり中は幅が細めでフィット感があります。かかとのフィット感はオニツカタイガーのセラーノに勝てませんが(ちょっとかかとが上下する感あり)、ヒールロックで紐きつめに縛れば中敷なしでも履けます。履いた感じNBの996に少し近いかも。足囲は左(C幅)はOK、右(A幅)も許容範囲です。ポールジョイント(足指の付け根あたり)でなくその少し手前あたりで足を捕まえている感じになります。中がふっくらしていて、底はエアクッションもあり、足が包まれる感があって好きです。

前回の試着旅で履いた靴たちはそれぞれ良いところと気になるところがはっきりあったのですが、これはすべてがほぼ及第点におさまったうえ、価格が決め手になった感じです。

最終的にはセラーノと競った感じなのですが、ある程度ボリューム感があるほうが自分はスタイリングしやすいため、最後は好みですね。あとお値段。弱点は、紐がペラくて耐久性が心配なところです。かといって、紐通す穴が小さいため、紐買いかえても通せないかもなーっていう感じがあります。紐が薄細いと、ギャン締めして履く勢としては紐穴の変形とか心配。本革なのでお手入れも少し気を使うけど、スエード用のスプレーをたまにかけたり、梅雨とか気になる時は防水スプレーするくらいでたぶん大丈夫かなーと思ってる。と思ったら履いた初日に電車でDKに踏まれ、そうそう、世の中ってそうなのよねと思った…。

今回、これを検討してて気づいたのですが、ロコンドとリーボック公式のお買い物の仕組みがほぼ同じで。なんで? って思ったら、買収? 子会社化? してるみたいですね。というわけで、返品交換は他社の公式よりは気軽かと。

これに決定②

le coq sportif LA セーヴル

サテン地でドレッシーな雰囲気に惹かれました! 私が買ったのは、グレージュっぽい色味です。色もデザインもリンク先とは違いますが、シルエットと素材はほぼ同じ感じです。

以下引用。

"スッキリとしたトゥラインのレースアップスニーカー。
『足元を綺麗に魅せるデザイン』をコンセプトに、エレガントなシルエットと機能性を両立させたニューモデル。"

とのこと。

こちらは、シュッとした見た目に反して内側は幅狭ではなく、私はうすい中敷(他の靴に入っていた、少し土踏まずが膨らんでるもの)を入れてかつ靴紐をギャンギャンに締めるといい感じです。軽いしソールの厚みが3センチあって盛れるし安かった。布なので濡れても丸洗いすればいい。雨の日も安心。防水スプレーもする。

セミポインテッドトゥでスニーカーの中ではかなりきれいめな方だと思います。弱点は、中敷を入れた方がフィット感がいいため、布の重なりにより足裏が蒸れやすいことです。5本指ソックスと併用すると特に気になる…

おまけ①(5年目突入のお気に入り)

NIKE ブレーザー

2019年1月購入。主に旅行のときに履いていて年に5回くらいしか履かないのですが、今まで3-4回は丸洗い、一度は紐を買い替え、清潔感を保ちながらそれなりに綺麗に履いています。すごくお気に入りなのですが、日常的に普段使いする気にはならないので(理由はなんか固いから)、今後もオケージョン要因として丁寧にお手入れし、まだまだ履くつもり。
ちなみに幅は狭めで、ラウンドトゥで指先に窮屈さもないため、履き心地良いです。
今この靴をまじまじ見て思ったけど、「紐で調整できる部分が長い」というのか、「紐穴の始まりが早い」というのか。そこがストレスなく履けるポイントかもしれない。
そうか、ポールジョイント(指の付け根)あたりから既に紐がないと、この部分をフィットさせることができないよな…
通勤スニーカー、2足ともそこあんまり見ていなかったなぁ。

最近のようす(本人も元気です)🍀

おまけ②(試したけどちょっと違った)

ALLBIRDS ツリーラウンダー

取り寄せて試した。
履き心地はめちゃくちゃ良くて通気性もよくてふかふかで軽くて丸洗いできて歩きやすくてほんとに買いかけたんですが、上から見た時のシルエットがぽてっとしすぎてて、また、質感もカジュアル感強めのため、手持ちのお洋服との合わなさがすごく気になってしまい…これを週2で履く自分がイメージ湧かなかったので返品してしまいました。弄んでごめん…

返品交換のしやすさ、親切さ、企業理念など全体的に好きで応援したいのですが。むゔーん…

まとめ

スニーカー検討には時間と労力を要しました。
これだけこだわって選んだので、新入り二足もNIKEのブレーザー同様、大事に履き込んでいきたいところです。

ちなみにpumaのスエードクラシック(黒)は本当に可愛くて欲しくなったので、いつかお迎えしたい…😭スエードで毛並み感が少しあるのも相まって、獣感もほのかに感じられて可愛いかった…🐈‍⬛NIKEのブレーザーがいつか戦闘不能になったら買うかな…

今回は長くなりました。
また近いうちにお目にかかりましょう〜✨邪念でした!


(邪念 2907文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?