見出し画像

春だ!お花だ!ツイリーだ🧣🌸✨


ごあいさつ

こんばんは🌸
残業続きでいま帰ってきた邪念(37)です。
え? たいした残業じゃないって?
でも月曜だよ……?

noteではたいていファッションのことを書いていますが、きょうは『細いスカーフ』、『ツイリー』の話題です。

春は花柄の季節

さいきん、自問自答ガールズのみなさまの記事でも、ちらほら『Liberty』の布の話題をみて、とっても嬉しかった!
私、特技のひとつがお裁縫です。日々多忙で体力気力がすくなくソーイングにかけられる時間があまりないため、『ほんとうにテンション上がる布でしかお裁縫したくない!』気持ちがある。なので購入する布はLibertyか、インド木版画プリント、手触りのよいリネンなどがほとんど。
Libertyはほんとうにさまざまな柄のものがあるのですが、有名・人気なのは小花柄のものですかね。
布自体の繊維がとても繊細で柄の線描も細かいので、綿100の布と思えないくらい光沢があって柄ゆきが綺麗なんです!

私も、選べないくらい好きな柄がたくさんあります。

好きなもの探しした『Liberty』の生地で。

2月だったかな?年始の体調不良から復帰した私はまちの手芸屋さんに布を見に行ったんだけど、そこでたくさんのLiberty生地のなかから、『自分が身につけたい柄』をさがす練習をした。そのとき見つけた2枚で、スカーフを作ってみましたよ✌🌸

1枚目はこれ!

幅5センチ、細身のツイリー

どうこの柄?なんか良くない?

うっかり夫とペアルックみたいになった日に付けてた。
心臓バッグ(pink)、ジャージにも似合うの天才

そして2枚目はこちら

こちらは幅8センチ。
同じくリバティの無地の生地と切り替えた。

こっちは、仕事用かな。無地布と切り替えたことで、たぶん120センチくらいになった。ネクタイ巻きもできます。夏場襟がない服を着ているとどうしてもきちんと感が薄れるけれど、これをつけるとだいぶ大人感出るはず!

ここがすごいぞLibertyのツイリー

Libertyの生地は、『タナローン』と呼ばれる綿100の繊細なローン生地で、目が細かくシルクのように艶があって、洗濯してもシワになりにくいといわれます。

プリントも鮮やかでかなり細かいので、シルクのスカーフにはさすがに負けますけども十分装いの解像度をあげてくれるのです。

綿だから当然洗濯できる。他にもポリのツイリーと、シルク混コットンの洗えるツイリーも持っているので、この夏こそ順繰りに使ってツイリーをわがものにするぞ!👔派手柄の細いツイリーは、プラベで首元に巻いたりバッグに巻いたりしよかな。夏場、持ち手が革のバッグ持ちたいときにもいいんじゃない?

実はDiorも試着した

去年5月にDiorでもツイリーを試着した記憶があって、ただそのときは、かなり買う気だったのに実際試着したら引き潮のように気持ちが冷めたんだよね。短かったんですよ。ミッツァってたぶん標準1mくらいで、すこしばらつきあるみたいで、おそらく私が巻かせてもらったのは90センチくらいのやつ。全然、足りなかった。ひと巻きして少し余っておわり。長さも太さもボリュームが足りなかった。
ちなみに、フェンディのラッピーは120センチくらいあるんじゃなかったかな。でも幅が細いんですよね。
私は仕事用は『洗えて、8センチくらいの幅で、長さ120くらいほしいな』と潜在的に思っていたので、結局ハイブラのシルクのスカーフでは用を為さなかったのだ。いまになって、あのときのピンとこなさが回収できた。

作り方おしえます

1.幅(必要な太さ×2)+{(縫い代1)×2}
 長さ 好きなだけ で、布を切ります。
 斜めカットしてもよいです。
※好みでなじみ系のめっちゃ薄い接着芯をはる

2.縦に中表に半分に折り、返し口を5センチくらい
 あけて、縫い代1センチで周りをミシンで縫う。

3.ひっくり返したときもたつかないよう、
 縫い代をアイロンで折ります。
 縫い代を開く感じで双方向に。

4.ひっくり返して形を整えてアイロンをかけます。
 角は目打ちで綺麗に出します。

5.返し口を閉じつつ、
 コバステッチ(布端にステッチをいれること)
 もしくは手縫いで星どめ(推奨)します。
 ※どちらかしないと、洗ったときに中の縫い代が
  ごろごろします。

私は、細い方(幅5センチ)は蝶結びしなさそうだったので、アイロン無しでもいつも綺麗に見えるように接着芯あり。太い方(幅8センチ)はいろいろな結び方しそうだったので変なシワが入らないように接着芯なしにしました。

小物が自分らしいと、服がふつうでも楽しい

アクセサリーを買い足したあたりから、服がふつうでも小物が自分らしいと楽しく着られるな〜と実感するようになりました。

自分で作ることに抵抗がある方も、そうでない方も、少しでも『何か着こなしに足してみようかな?』という方にとって楽しい読みものになっていたら嬉しいです。

小田切ヒロさんも言っていましたよ。
『一歩間違えたらダサい。それが1番オシャレ』みたいなことを……(うろ覚え乙)

ではでは、春を楽しむみなさんへ。
邪念でした!

(邪念 2070文字)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?